ここから本文です

メスシリンダーの読み方のついて

lov********さん

2010/2/2413:05:47

メスシリンダーの読み方のついて

「最小メモリの10分の1まで目分量」で、と言いますが、次の場合はどのように読めばいいのでしょうか。
最小メモリが2cm3で、186と188の目盛りの真ん中に液面がある場合。解説も含めてお教えください。

閲覧数:
3,813
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2010/2/2413:13:19

最小目盛りの1/10ですから、0.2単位で読めばいいことになります。

186.0
186.2
186.4



187.8
188.0

今回はどまんなかなので、187ですが、ちゃんと1/10目盛りまで読んだんですということで、187.0と自分なら書きます。

小数点以下のゼロを省略する慣例があれば、187でもありかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/3/3 14:29:45

お二人様。ありがとうございました。 .0をつけたyamaさんの解説をベストにさせていただきました。ご両人ともお手数をお掛けしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ケン太さん

2010/2/2413:11:26

結果から言ってしまえば187cm3です

メモリの間に液面がある場合、液面が双方のメモリの間の何割くらいにあるかを目分量で読めという事です
質問例の場合は「真ん中」ですので、
下のメモリ値+メモリの1/10×5割(真ん中)
=186+2/10×5
=187cm3
となります