ここから本文です

搾乳すると母乳がますます出なくなるのですか?

hai********さん

2010/2/2413:23:59

搾乳すると母乳がますます出なくなるのですか?

3週間の新生児がいる新米ママです。
なるべく母乳で頑張りたいのですが、左が陥没乳首でおっぱいをやるのが苦手で、どうしても右ばかりやりがちになります。
そのせいでたまに左のおっぱいをやると、くわえたまま赤ちゃんが泣いてしまいます。
多分あまりおっぱいが出ないのだと思います。
今、左はおっぱいをやる合間に搾乳していますが( いっぱい搾乳したら、出がよくなるのではないかという思いから )
知人は搾乳したらおっぱいが出なくなるというのです。
出がよくなるようにするにはどうすればいいのでしょう。
先輩ママたち、アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/2/2414:00:02

陥没乳頭でママが苦手なんですね。
あかちゃうんもうまく咥えられないから泣いてしまうんでしょうね。

授乳や搾乳することで母乳は作られるので、むしろそのまま続けていいと思います。

右ばかりというので、いつも右からあげてませんか?
お互いに苦手なほうになればぎこちなくなりますよね。
はじめは嫌がるかも知れませんが、毎回左から飲ませるようにしてみてください。
そのうち左にもなれてくると思います、そうすれば泣かなくなると思います。
あと、ご自分の水分もしっかりとってください。
水分を控えると、母乳の出方も悪くなりますよ。

あんまり変わらないようならば、出産した病院にご相談してみてください。
きっと、母乳外来などがあると思いますよ。

初めてで何かと大変でしょうが、あせらずにゆっくりやってください。

質問した人からのコメント

2010/2/24 18:15:50

皆さん、貴重なアドバイスありがとうございます。
今日から苦手な左からやるようにしてみます。
母乳頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l0u********さん

2010/2/2416:10:41

1歳2ヶ月の娘をもつ母です☆わたしも同じく最初は母乳をあげてましたが、次第にでなくなってしまい完ミにしてしまいました…
ミルクはお金がかかり母乳が1番だと思いました!なので質問者様も頑張っていただきたいです(^_^)
私も左乳首が陥没してたのですが、助産婦さんにススメられて補助乳首というのをつけて授乳してましたよ☆
いろんなメーカーから出てるので自分にあった乳首を付けてみるのも手ですよ(^0^)/乳首はシリコン製で自分の乳首につけて、そのまま赤ちゃんに吸ってもらいます。そうすると、乳首も出てきますし赤ちゃんに吸ってもらうことで、母乳も止まらずに出てきてくれます!

母乳は吸ってもらわないと出なくなっちゃいますから沢山吸ってもらいましょう(^^)

cie********さん

2010/2/2414:16:05

私も同じ理由で左が苦手です。2ヶ月の娘も吸いづらいようで、右よりは短い時間で離しちゃいます。
でもお腹がすいているときこそ苦手な左からあげるようにしています。
搾乳すればその分おっぱいは作られると思いますが、やはり一番なのは吸わせることです。
ただ、出がよくなっても陥没で吸いづらければ同じことです。
乳首をひっぱるようなマッサージをしてみるのもいいと思います。

nem********さん

2010/2/2414:11:21

できれば、赤ちゃんに吸ってもらったほうが出が良いと思いますが、搾乳したら出なくなると言う事はありません。
むしろ、きちんと搾乳しきらないと、おっぱいが母乳を少ない量しか作らないように調整し、出が少なくなるそうです。

赤ちゃんの癖はそのうち変わるはずなので、ご機嫌の比較的良い時に左側を試してみるのもありだと思います。

搾乳について・・・
ウチでは早産・低体重だったので出産後1ヵ月間、子供が小児科で保育器に入っていました。
その間面会できる一日一回しか授乳できず、それ以外は3時間に1回搾乳していました。
特に母乳の出が悪くなる事はなかったので、搾乳だけで出なくなることはないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる