ここから本文です

『資源』とエネルギーの違いって何ですか??

vjj********さん

2010/2/2413:43:19

『資源』とエネルギーの違いって何ですか??

前から気になっていたので教えてください!

閲覧数:
169
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ron********さん

2010/2/2413:54:19

資源はエネルギーの元となるものです。
例えば、石油、石炭、天然ガス………です。
それを燃やしてでてくるのがエネルギー(平たく言えば熱)です。
ウランも資源で、核分裂を起こさせると熱すなわちエネルギーでてくるわけです。
もう少し踏み込めば、エネルギーは「熱エネルギー」だけではありません。
位置エネルギー⇒
高いところにあるものは落ちることにより仕事をします。
一番わかりやす例は、水力発電ですね。
高い位置ある水を落とし、水車を回し、電気エネルギーに変えているわけです。
運動エネルギー⇒
動いてもの持っているエネルギーです。
判り例が、風力発電でしょう。
空気の動き(風)が持っている運動エネルギーで風車を回し、電気エネルギーに変えているわけです。

資源のことも少し書いておきましょう。
資源はエネルギーとなる資源ばかりではありません。
鉄鉱石、ボーキサイト、……… こうれらは鉱物資源といいます。
さらに人材も資源です。高い技術能力、知識そうした人々を人的資源といいます。
あなたも、沢山勉強してよい人的資源になれると良いですね。

質問した人からのコメント

2010/2/24 14:12:34

降参 僕の質問に答えて下さったお2人さん。
ありがとうございました。
今回はBА解決が早かったですけれど。
学校の宿題でして。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ser********さん

2010/2/2413:54:23

資源 = 自然から得られる、生産に役立つ要素。

エネルギー= ちから。ちからを出す元。


以上です。お役に立てれば幸いです^^