ここから本文です

満年齢の数え方について教えてください。

cho********さん

2010/2/2419:12:23

満年齢の数え方について教えてください。

はじめまして。

満年齢の数え方について教えてください。

現在、退職を考えており、会社規程を読んでいると、

「退職金は満2年以上勤続した従業員に支給する。」とありました。

私の場合、平成20年4月1日付けで入社しています。

3月末で退職したい場合は、満2年以下となってしまうのでしょうか?

この場合、4月以降に退職を考えた方がよいのでしょうか?

もし1か月の差で退職金が出る・出ないの差があるのなら時期を考えなければと

思っているのですが・・・。


また、勤続年数については、
①入社の日から退職する日までとし、暦年によって計算する。
②試用期間は勤続年数に算入する。
③勤続年数の計算にあたっては、1か月に満たない月数は月割りで計算し、1ヶ月に
満たない日数は15日をもって1か月繰り上げ、14日をもって切り捨てる。

・・・と、あります。


入社も退社も初めてのことなので、わからないことが多く困っています。


どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
1,771
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2010/2/2419:23:05

3月31日で退職すれば、満2年以上勤続した従業員になります。

20年4月1日から22年3月31日でちょうど満2年です。

以上、以下というのは、その数を含みます。
「退職金は満2年以上勤続した従業員に支給する。」というのを
別な言葉でいえば、「満2年に満たない従業員には、支給しない」となります。

満2年たっているので、大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2010/2/24 19:25:55

成功 さっそくの回答ありがとうございます!
とっても助かりました。

「勤続年数 数え方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d20********さん

2010/2/2419:25:15

満年齢は生まれた日から数えて前日までで生まれた日が一歳です

同じく学校の入学は4月2日生まれからです、
それは4月1日生まれの人は3月31日で満年齢を迎えるからです。

3月31日生まれまでだと3月30日までとなり、31日生まれの人は翌年の入学になります。

質問の様に4月1日入社であれば計算上は満一年になりますけどね。

気になるならば担当者に確認すると気分がはれますよ。