ここから本文です

地動説と天動説ってありますが、厳密に言うとどっちも間違っている気がするのです...

bab********さん

2010/2/2420:29:09

地動説と天動説ってありますが、厳密に言うとどっちも間違っている気がするのですが、どう思いますか?
結局、ビックバーンが本当ならば、地球も動いてるし、他の星たちも動いてるのでは?
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/2/2421:05:39

現在のところ、全く動いていない星は観測されていません
全ての星はその星が属する慣性系に従って運動しています

しかし、それが故に地動説が間違っているということにはなりません
地動説の意義は、それまで地球は絶対不動であるという当時の固定観念を打ち破ったところにあります
その歴史的な経緯において、地動説は正しいのです
実際、観測により全ての星が動いていることが明らかになってからも、それに対応する○○説という言葉はありません
それはごく当たり前のことであると、コンセンサスを得ているからです

質問した人からのコメント

2010/3/1 23:17:32

成功 よくわかりました。参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nay********さん

2010/2/2823:26:59

全てが動いているという理由ではそうです。
しかしなぜ動いているかに付いて,深く問い詰めたものは無いと思います。
そういうことで宇宙そのものを別途考えて,動きの根本の理由を上げてみました ↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436936344

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2010/2/2515:23:03

地動説は、太陽の周り地球が回っているという学説で別に太陽が宇宙の中心かどうかや太陽が移動してようが関係ないですが。

syl********さん

2010/2/2421:57:30

こういう話題は歴史を知って、当時の状況を知っておかないとなりません。地動説、天動説という考えの対立があったころ、すなわち17世紀ごろまでの人類の知識では、科学の対象になる宇宙=観測できる宇宙=は土星までの広さしかなかったのです。そのころの宇宙論は惑星の運動を解明することが目的でした。科学的には、惑星運動を説明するために天動説と地動説が争っており、そこにキリスト教会の非科学的なドグマ=神がつくりたもうた地球中心論による弾圧が加わって問題をややこしくしてしまったのです。

質問者さまもいうとおり、たしかに恒星も動いてはいるのですが、それは現代だからいえることです。恒星も動いていることが分かったのは、ニュートンの時代=18世紀初めごろです。こうした研究が可能になるためには、望遠鏡の発明と改良が必要でした。

肉眼では惑星の運動しか観測できません。よりかなたにある恒星の運動は、あまりにわずかなため、観測で実証することは、望遠鏡が400年前に発明されてからさらに100年ほどたたないと不可能でした。科学は観測できないものは取り扱えないのです(たとえば、神とか霊魂とか超能力、いわゆるオカルトというものは科学的な客観的方法では観測できないため、科学では扱いません)。

18世紀ごろまでには、地動説と天動説の対立は地動説の勝利に終わりました。おおむね宇宙論は、地球中心説(天動説)→太陽中心説(地動説)→銀河概念の確立→多数の銀河が存在する宇宙イメージの確立→ビッグバン宇宙論の確立という流れをたどっています。別の言い方をすれば、

地球は特別で唯一→地球は多数の惑星のひとつにすぎない。太陽は特別で唯一→太陽は多数の恒星のひとつにすぎない。銀河系は特別で唯一→銀河系は多数の銀河のひとつにすぎない。

こんな流れになります。次にくる流れは、宇宙は特別で唯一→宇宙は高次元世界にたくさんあり、われわれの宇宙はその中のひとつにすぎない、ということになりそうです。

shi********さん

2010/2/2420:42:26

地動説が正しいです。

理由は地動説は地球が動いている事が条件で他が動いてるかは問わないからです。

「極端な話し全ての星が動いでも良い

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる