ここから本文です

下腹部が痛いです。おへその下あたりです。 痛みはチクチクとした感じで、昨日く...

yqr********さん

2010/2/2422:10:11

下腹部が痛いです。おへその下あたりです。
痛みはチクチクとした感じで、昨日くらいに痛みはじめました。激痛で耐えられないって程ではないです。

私は便秘性なので便秘によって痛いのか
以前1ヶ月ほど前にHをしたからか分かりませんがもしHが原因とするならば妊娠でしょうか?ちなみにHといっても性交ではないです。ただ精子がついた彼の指がアソコに入ったくらいです。それくらいじゃ妊娠なんてしませんよね?

下腹部の痛みが便秘なのか
妊娠なのか 分かりませんので回答おねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2010/2/2509:13:12

妊娠ではなく慢性的なお腹の中の汚れでしょう。
お腹の痛みや張りの原因としてあなたの症状は胃腸管の働きが低下して大腸内を食べたものがスムースに流れないときに起こる症状です。原因はいろいろですが、多いのが便秘薬の副作用や長年の便秘状態などで大腸管筋肉が弛緩してダラ〜ンとのびて下垂やくびれができてそこに食物カスが滞留し体温で腐敗して腐敗毒や腐敗ガスが発生します。ちょうど、夏場に放置された牛乳が腐敗して悪臭ガスが発生したようなもので、この腐敗があなたのお腹の中で起こっています。症状として腸内圧力が上昇することで腹痛やお腹の張りが起きます。このガスは暫くすると腸内に拡散して腸管壁面から吸収されて血液に入り腸内圧力は低下して腹痛や張りがなくなります。腸管壁面から吸収された腐敗毒は血液を汚してドロドロにし、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が毒素の解毒で過労状態になり解毒機能が低下して疲労感や新陳代謝の低下、貧血感、食欲不振で嘔吐感、細胞の老化で肌荒れや吹き出物、臭い血液の水分が皮膚から汗で発散してうんち臭い体臭、ときに微熱やむくみ、不眠などいろいろな便秘症状がでてきます。お心あたりの症状がありますか。便秘薬や漢方下剤では直腸の便の塊は排泄できますが、腸管壁面の粘液にからまった汚れやくびれにたまった老廃物はなかなか落ちませんので、便秘薬(下剤)や胃腸薬・整腸薬では症状は改善しないと思います。
お腹の中をきれいにして自力排便を回復させる方法として、生体の排便反射機能を低下させる便秘薬などの不要な薬剤は服用しないこと、食べたものは毎日毎日すっきり自力排泄することで自力排便機能を訓練して回復させ大腸管内の食物カスの流れをよくすることです。この方法は自力排便回復法として知られている「絶対排便力」です。検索してみてください。自力排便訓練のやり方は、ぬるま湯をポンプで注水(腸管壁面と固い便表面を湿らせ滑りやすくする、固い便を水様便にする、直腸を注水で膨張させて大脳を刺激して便意を起こす:排便反射)ー>排便(軽く力んで排便:直腸筋肉力の鍛錬、お通じ感覚を取り戻す)ー>注水ー>排泄ー>最後に注水時にポンプを強く握ってお湯を噴射して腸管壁面の洗浄(残便感をなくす)ー>排水で終了です。これを初めは毎日、そして徐々に1〜3日ごとに繰り返し、だんだん自力排便の回数を増やします。最後は自力排便だけでお通じします。自力排便が回復し血液がきれいになればお悩みの症状や便秘も改善するでしょう。一生便秘や便秘症状に悩まされない為にも生体の機能が活発なうちに治療しましょう。

質問した人からのコメント

2010/2/25 17:56:22

お二人とも丁寧な回答ありがとうございました。とても役にたちました!

「おへその下が痛い チクチク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hal********さん

2010/2/2422:27:34

下腹部と言っても、たくさんの臓器が収まっている場所です。自己判断しないほうが良いと思います。

私も便秘がちなほうで、よく下腹部がズキズキしていました。
心配になったので、産婦人科を受診。全ての検査にて異常なし。便秘ですね、と便秘薬を処方されました。
その後もときおり痛みがありました。
数年後、激痛が走り緊急入院。検査にて大腸憩室炎と診断され2週間も入院しました。

女性として、下腹部痛だと軽視しないほうが良いと思います。
病院で検査してもらってはいかがですか?
産婦人科、内科、消化器科、などです。質問内容からすると、最初は産婦人科が良いのではないでしょうか。
お金はかかりますが、異常なければ安心出来ますし、原因が見つかったとしても早期発見であれば治療も簡単なはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる