ここから本文です

給食費未払い問題について教えてください。あるコメンテーターが「払えるのに払わ...

jin********さん

2010/2/2422:14:18

給食費未払い問題について教えてください。あるコメンテーターが「払えるのに払わない」といったあと、「なぜ払わないのか聞いてみたい」と言っていました。ということは、なぜ払わないのかわからないにもかかわらず

払えるのに払わないと決め付けて言っているようです。給食費未払いの理由を調べた自治体はないのでしょうか?もうひとつ不思議なのは、NHK受信料・市営住宅の家賃・保育料・国民健康保険料など未払いが問題になるものはいくつもあるのになぜ給食費はことさら熱く語られるのでしょう。国際人権規約では、学費の漸進的無償化を言っていますが、これと照らしてどうなのでしょう。そもそも未払いの保護者に学校はどういう催促の仕方をしているのでしょうか。うっかりしている、忙しくてそこまで気がつかなかった。という保護者もいるのでは?はたまた、給食費をこどもが誰かに渡してしまって(恐喝にあっている)保護者は気付かなかったとか・・・ないのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2010/2/2422:25:45

給食費の場合きちんと全員が支払わないため、払った人の給食費に
合わない質素な給食に現におこっています。
親で塾に通わせ、携帯を子どもに持たせているのに、支払わないと言う人がいるようです。
理由は学校側が勝手に食べさせてるからだそうです。
でも実際は給食は取らせなくてもいいものなのです。
実際に福岡県のあるところでは最近になって給食を導入したようです。
それに4月の始業式の日に給食を取らない人と先生が聞いています。
払えなければ取らさずに弁当でもOKなのです。
うっかりとか忙しくても支払いの日は毎月きまってますし、
きちんと子どもが封筒を持ちかえりそれに入れて持っていきます。
なので子どもが気付くのでそんなことはないと思います。
それに忘れていたら連絡来ますし。
給食費はだいたい朝提出するようになっているので、恐喝とかは難しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tto********さん

2010/2/2422:20:42

>>給食費未払いの理由を調べた自治体はないのでしょうか
かく教育委員会の報告では、未払いの6割りが、払えるのに払わないと報告。
理由として、高級車に乗っている、自己所有の住居なでがつづく・・・

これは、ニュースになってました。

以下のくだりは、文部省か教育委員会に書簡をだして
回答を求めてください。
そんなグローバルな立場で意見と答えを用意してくれる人が知恵袋に
存在しているしは、思えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる