ここから本文です

アオサが好きです。 関西から行けるとこでアオサがおいしく食べられるところはな...

rac********さん

2010/2/2501:21:15

アオサが好きです。
関西から行けるとこでアオサがおいしく食べられるところはないですか。
観光もできると良いです。
釣りや温泉などが好きです。

閲覧数:
619
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z_o********さん

2010/2/2509:29:16

アオサ料理の店などは知りませんが、アオサは潮の干満差が大きい浅い海でよく採れるそうですから、
関西圏からだと若狭・丹後、あるいは伊勢・志摩あたりではないでしょうか。観光も釣りも温泉も問題なさそうですし。

ちょっと離れますが、能登の海藻類はむちゃくちゃ美味いですよ。
日本海の荒磯でもまれるせいか、アオサばかりでなくメカブ、青海苔、岩海苔、カジメ、モズク・・・どれも文句ないです。
能登も釣り、温泉、観光にも最適でしょう。

質問した人からのコメント

2010/2/28 16:11:28

伊勢に決めました。
簡単に行けるのも魅力。
能登の海藻は知らなかったです。ぜひとも行きたくなりました。

ヒトエグサに関することを教えてくださったのもありがたいですが、今回両者伊勢挙げてくださったので先着順とさせていただきます。

お二方の詳しい回答は今後の参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2010/2/2511:27:36

アオサって安物の青海苔なんかに使われていて
日本各地の海で大繁殖して問題になっている海藻ですが
質問者さんがイメージしているのは別種の「ヒトエグサ」のことでしょうね
こちらはアオサに比べて風味や食感が良くて昔から汁の実や佃煮用に養殖されています。
日本で1番の生産地は三重県の伊勢・志摩地方で的矢湾や英虞湾・伊勢湾等で養殖が盛んです。
三重県志摩市では「ヒトエグサ」のことを昔から「アオサ」と呼んでおり
「アオサ」の消費拡大を目指して「あおさプロジェクト」という運動を展開しています。
http://www.aosanori.jp/index.htm

伊勢・志摩地方なら関西からも近く観光地には困らないですし釣りをするならもってこいだし温泉もないことはないです。
このあたりの料理屋なら地元産の「アオサ」を使用した料理
例えばあおさ汁・あおさの天ぷら・あおさの入ったさつまあげ等食することが出来ると思います。

伊勢神宮の門前おかげ横丁の中に「アオサ」を使った中華まん「あおさまん」を売り出した店があります。
http://iseshima.keizai.biz/headline/622/
http://www.nagoyatv.com/dodesuka/index.php?i=09072802

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる