ここから本文です

関西弁の中でも、大阪弁と河内弁はかなり違いますか?あと京都弁や神戸弁は関西の...

y_b********さん

2010/2/2501:40:38

関西弁の中でも、大阪弁と河内弁はかなり違いますか?あと京都弁や神戸弁は関西のくせに気取ってる感じ?

閲覧数:
914
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2514:06:48

オラオラ系のコッテコテのしゃべり方は河内弁、ナチュラル関西弁が大阪弁、京都は芸者さんなどの京都ならではの職業の方以外はほぼ大阪弁と変わらない。
神戸は「関西」でくくらんといてほしいみたいやから知らん(* ̄- ̄)

質問した人からのコメント

2010/2/25 20:57:14

大阪弁が一番ね。東京弁もキテるけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuu********さん

2010/2/2507:57:47

関西弁の中の大阪弁はあっていますが、河内弁は大阪弁をさらに細かく分けたものなので、大阪弁と河内弁を比べることは少し違う気がします。
大阪の中でも地域によって多少違いがあります(河内弁もその一つ)。そのすべてをひっくるめて大阪弁といいます。

nvx********さん

2010/2/2502:56:01

本来の方言という意味なら違いますが、若い人を中心に地域差が少なくなり「関西共通語」のようなものに均質化される傾向があります。なので大阪も京都も神戸もたいして変わりません(ただし、日本海に接するほど北の方や三重のように中心都市から離れていると、ある程度違います)。

違いをあげるなら、
「何してるん?(関西)」
*東京なら「何してんの?」

「今お風呂入ってる(関西)、今お風呂入っとぅ(神戸)」
などですが変わらないことも多いです。