ここから本文です

先日の人間ドッグで甲状腺の「要再検査」通知をもらってしまいました。教えてくだ...

hir********さん

2010/2/2509:54:40

先日の人間ドッグで甲状腺の「要再検査」通知をもらってしまいました。教えてください。

2年ほど前から甲状腺に水がたまっていたのですが、特に心配ないといわれ、ドッグの先生は、今回はそのほかにエコー像で以前よりも色の薄い部分があるということで、専門医に見てもらったほうがいい、との結果でした。現在更年期でもあり、やはり2年ほど前に父の死後、卵巣嚢腫(良性)で右卵巣を取ったことがあり、やっと自分の仕事に没頭できると思った矢先でしたので、がっかりしたのと同時にとても不安です。また細胞検査は苦痛でしょうか?甲状腺の病気に詳しい方、経験したことのある方、何か知っていたら教えてください。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2010/3/409:21:45

甲状腺のエコーで疑われる「結節が嚢胞性(水)かそうでないのか」を確認する
最も適した方法が「細針生検(穿刺吸引細胞診)」です。

細針生検(穿刺吸引細胞診)は、甲状腺の結節が癌性のものであるかどうかを
確かめる安全で、効果的かつ簡単な方法です。

この検査では、まずベッドの上に仰向けになって、エコーを首に当て、モニターを
見ながら、非常に細い針を結節に刺し込み、細胞を少し吸引して採取し、
それをスライドグラスに載せて悪性かどうかを調べます。
この検査は非常に簡単で、30秒とかからず、また痛みもほとんどない上にきわめて正確です。
長くても5分ぐらい終わるかと思います。

また結果についてですが、結節のほとんどは良性のものと言われており、
万が一、それが悪性(癌)であったとしても、甲状腺癌はほとんどが治りやすい
ものであることをご理解しておくと、検査も楽になるかと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる