ここから本文です

滋賀県 公立高校受験 受験校をどこにするか真剣に悩んでいます。 小さな事、ど...

yum********さん

2010/2/2511:31:33

滋賀県 公立高校受験

受験校をどこにするか真剣に悩んでいます。
小さな事、どんな事でもいいです。
情報やアドバイスをお願いします。

私立の滑り止めとして受けた、滋賀県「光泉高校 Ⅲ類 理数」 ・ 京都「大谷高校 コア」に合格しました。

でも本命の特色「守山高校」はダメでした。

そこで、次の一般入試こそは公立高校に絶対 合格したいです。

塾では「東大津高校」又は「水口東高校」を薦められています。
学校では「水口東高校」「草津東高校」を薦められました。
がどこも ”行きたい!!” っと言う強い気持ちになれません。

僕の第一希望は「守山高校」
私立に合格出来たので、公立がダメでも私立に行けるからと思って、
「守山高校」にトライしたいのですが、親は絶対 公立へ行ってくれといいます。
だから、合格確立が高い「水口東高校」またはその位の偏差値の所を受験してくれと言います。

親が私立はダメだと言う理由には、
「大谷高校」は、遠くて通学が大変な上、授業料等が高くかかる。
「光泉高校」は、私立の割には比較的、授業料等が安めで、通学はまだ便利でも、
親が言ってるだけなので、間違っているかもしれませんが、
高校の土壌問題・過去のいろんな先生方の事件があったからだと言うのです。

せっかく滑り止めが出来、少しは安心して、一番行きたい「守山高校」にチャレンジ出来るかと思ったのに、
これでは滑り止めの意味がありません。

「守山高校」は今年、倍率が高いので、あきらめて、
親や先生(塾・学校)からすすめられてるいる位のとこを受験した方がいいのでしょうか?
もし、そうするなら、「東大津高校」の偏差値以下 「水口東高校」位の偏差値で通学も駅から近め(徒歩20分以内)だと、
どこの高校がおススメですか?

国公立大学志望なのですが、国公立への進学率が高め又は力を入れている、
あれている学校 意外でお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ome********さん

2010/2/2607:13:13

絶対 自分の志望校を受験する方が良いです。受けなければ一生後悔するかも知れないし、違う高校に行っても学生生活を謳歌できないとおもうょ。

質問した人からのコメント

2010/2/26 08:39:44

降参 やっぱ 後悔のない人生にしたいです。
親ともう一度話し合います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる