ここから本文です

締め切りの「○日まで」とはいつまで?

cha********さん

2010/2/2514:28:58

締め切りの「○日まで」とはいつまで?

現在就活中の大学3年生です。

ESなどの締め切りに、時間指定はなく「○日まで」とある場合、○日の0時までと24時まで、どちらが締め切りの時間になるのでしょうか?

たとえば「締め切り・3月1日まで」とあった場合、2月28日中に提出しなければならないのか、3月1日中に提出すればよいのか…。

もちろん、早めの提出が当たり前なのは心得ていますが、優先順位をつける上で参考にしようと思っているので、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
67,804
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2010/2/2514:35:07

理屈の上では、締切日が「3月1日」となっていれば「3月1日中」でよいことになりますが、たいてい締切日に締切作業を行いますので、遅くとも「3月1日の午前中」、出来れば「前日中」に提出すべきだと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/3 20:51:52

降参 Web上のESは締め切り日のお昼まで、郵送は3日前までを心がけようと思います。

回答してくださったみなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2010/2/2600:11:02

応募の締め切り日が3月31日だとします。
だから31日に提出すればよいというものではありません。
必ず、もしものことを考え、締切日の3日前の28日までに出すことが大事です。
例えば、遠いところから戸籍謄本を取り寄せて提出することになった場合3日あれば間に合います。
そして、このことが実務にも繋がるからです。
実務でもこの様な事は日常茶飯事、会社の存続にかかわることもあります。
3日前までに提出するのだと言う事を覚えて下さい。

neo********さん

2010/2/2516:11:14

実際の仕事のときに「3月1日までに提出します」と言えば、3月1日の勤務時間中で、かつ相手が受領して内容確認できる程度の余裕をもたせて提出するということですね。つまり、当日でもよいが、夕方帰り際に出すのはNG。

個別の仕事とは違うので、3月1日24時で締め切って、翌日3月2日朝に到着が確認できればよいとする会社もあるでしょう。しかし、3月1日までと言われたら、勤務時間内までに提出するのが当然だ、と考える会社があっても不思議ではありません。最終的には会社ごとの判断によるとしか言えないので、せめて締切日の昼頃までに出すのが無難です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる