ここから本文です

祖母の待遇の違い

kur********さん

2010/2/2515:27:26

祖母の待遇の違い

祖母のいとこに対する待遇と私に対する待遇の違いについて疑問に思うので聞いてください。私は母子家庭で母の実家にすんでいるので母方の祖母のことです。いとこというのは、私の母の姉の子供で私と同い年が一人、大学生一人、社会人一人の3人です。昔から何かと比較されたり、いとこに注意すべきことをいとこ達がいないときに私に対してあてつけのように小言を言ってきたりしました。例えばいとこは高校の頃から金髪にピアス、大学では毎日夜中の2時に帰ってくる(多分キャバクラか何かのバイト)ようで、私はちゃんと校則は守ってたしそんな夜中に帰ることはないのにいとこ本人にではなく私に「あんな格好したらおばあちゃんの恥だからあんたがしたら許さん。夜は早く帰って来い」とかねちねち釘さしてきます。で「私に言われてもやってるの私じゃないから本人に言えば?」って言うと、「あの子達にはお父さんがおるから、私はそんなことは言えん。おばあちゃんは、あんたがお父さんが居ないから世話焼いてあげてる。有難く思わなあかん」とかです。わたしは、いとこがしていることはちっとも羨ましくないけど都合よく家に来ては小言の一言も聞かずに貰うものだけ貰えているということが妬ましいのです。私は彼女達が帰ってから釘を刺されるのにそんなことも知らずに。それで、今回相談したいのはその自由奔放な大学生のいとこが留学したいらしく祖母が資金援助することになるっぽいことです。高校の時も、英語系の大学行きたいと言い夏休み留学したので30万援助してました。けど、結局落ちて今は英語とは無縁の大学に行ってます。私からすると普段から何の文句も言われずに自由ないとこが2回も援助を受けるのが腹立たしい。祖母は「子供が三人も居る家庭だから経済的に支援してあげないと」って言ってますが、私には「母子家庭で大学行けるのはおばあちゃんのお陰。」とか恩着せがましいことを言ってきて・・・。確かに祖母のお陰かもしんないけど、正直今まで比較されたりでホントつらかったし祖母自身学歴に拘る人だから私も勉強頑張って学費の安い地元の公立大に入れるよう努力したのでそんな言い方はあんまりだと思います。いやらしい話かもしれませんが、私には散々贅沢するなと言って入学祝いは10万でしたがいとこには文句も言わずまた留学に30万出してあげるかと思うともう腹立たしくて。ねちねちした話ですが回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2010/2/2520:28:46

私も他の方同様、祖母様はあなたを一番可愛がっているように感じました。小言が言えるのは遠慮がない証拠。一番の身内だと思っているはずです。
私も母方の祖母と同居でしたが兄弟従兄弟の中で1番早く就職したからと言って1番にお年玉もらえなくなりました。社会人だから当たり前なんだけど同い年の従兄弟がまだ大学生だから、という理由でもらっているのは正直悔しいというか切なかったです。お金じゃなくてなんとなく・・・。一番文句言われて喧嘩して母に言えばいい文句まで私に言ってきて(親子なのに・・嫁ならわかるけど)。でも今年齢を重ねて私が1番気を使わなくてよかったんだな~、って思えます。そして冷静に思い返せば一番可愛がってもらったと思います。愚痴や文句も同時に言われてたので気づかなかったけど(笑)
愛情はお金だけじゃないですよ。
おばあちゃん、大事にしてあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2010/2/2516:07:10

孫は「来てうれしい。帰ってうれしい」と言うそうです・
また「責任がないから、かわいい。泣いたらお母さんに返せばいいんだから。」
と言った人もいました。
つまり可愛がりたいときだけ、躾も何も関係なく可愛がればいいから「気が楽」
と言う事だと思います。

内容からするとあなたの場合、同居しているようですから、
関係は孫かもしれませんがお祖母様はあなたを子供のように思っているのだと思います。

親の立場なら立派な人間に育つために躾もしなくてはいけないから、
厳しいことももちろん言います。
ましてやお祖母様の年代の方でしたら、
「片親だから躾がなっていない」とか言われないように、
私がしっかりしなくてはと思われているのでは?
あなたのことを思えば、自分で頑張る力を身につけて欲しいからお金だって簡単には援助しないと思います。

今、あなたは不公平に感じているようですが、内容を読ませていただくとお祖母様の愛情を感じます。

sat********さん

2010/2/2515:46:05

あなたは祖母と同居されてるのですよね?恐らく孫というよりも娘みたいな感覚になってると思います。あなたの入学祝に10万でいとこの入学祝に30万だったら違和感ありますけど留学だったら普通お金があれば援助するのではないでしょうか。私はあなたが祖母に大事にされてると思いますよ。

may********さん

編集あり2010/2/2515:41:04

入学祝いで10万。普通はそんなにもらえないです、大切に思われているんですね。大学の費用も援助を受けているんですよね?ありがたいことだと思いませんか。人と比べたらキリがありません。いとこの方はおばあさまのお金で楽をして留学したから、身にならなかったのかもしれません。苦労してバイトして貯めたお金だったら、きっと結果も違っていたかも。何が得かなんて分からないものです。

おばあさまは、貴方がかわいくてしょうがないんです、きっと孫のなかで一番に(笑)今は分からなくても、いつか分かる時がきます。その時は、おばあさまはいらっしゃらないかもしれませんが・・・。貴方の視野は今、とても狭くなっているように思えます。ちょっと遠くから物事を見るとまた違って見えますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる