ここから本文です

アグネス・チャンは何国人ですか?香港出身だからイギリス人なのか、日本に長く住...

eas********さん

2010/2/2516:44:47

アグネス・チャンは何国人ですか?香港出身だからイギリス人なのか、日本に長く住んでるから日本人なのか、それとも香港がシナに返還されたからシナ人なのか彼女の国籍がよくわかりません。誰か教えて下さい。

閲覧数:
527
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

フィジさん

編集あり2010/2/2804:35:42

いわゆる、華僑と呼ばれている人たちに属すと思います。

華僑= 中華人民共和国の中国共産党政府の定義によると、「中国大陸・
台湾・香港・マカオ以外の国家・地域に移住しながらも、中国の国籍を持つ
漢民族」を指す呼称である。

こちらのページでは、日本のジュディ・オングさんやテレサ・テンさんと
ともに、紹介されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E5%83%91

香港生まれなのは確かですが、国籍は現在どうなっているか解りません。

※在日経験のある中国人の友人から聞きました。 日本人と結婚した
けれど、帰化はしていないようです。 よって中国国籍でしょう。

質問した人からのコメント

2010/3/3 19:43:01

アグネスチャンは日本人と結婚したのに日本国籍をとらなかったのですか。その割には日本のテレビによく出ていますよね。fygi_dindi1225さんは夫婦別姓制度についてどう思われますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

編集あり2010/2/2522:02:59

日本人と結婚されましたが(「ひなげしの花から大和撫子に」と、当時の時事川柳にありました。)、日本国籍を取得されていませんので、中国国籍のはずです。
たしか長男はカナダ国籍、二男はアメリカ国籍、三男は未成年なので中国国籍兼日本国籍だったような?
国際色豊かな御一家ですね。