ここから本文です

microSDのデータを誤って全て消去してしまいました。 一つのフォルダの中身とフォ...

hff********さん

2010/2/2518:09:09

microSDのデータを誤って全て消去してしまいました。
一つのフォルダの中身とフォルダ自体を削除する時に、
そのフォルダにカーソルをあわせてから削除を選択し、
①フォルダ選択削除
②全件削除(フォルダ残)

③全件削除(フォルダ消)
という選択肢から③を選びました。そのフォルダ自体と中身だけを削除するのだからこれで合っていると思ったのですが・・・
削除し終えてから全件削除されていることに気づいたんです。きっと①にすればよかったんですよね…
それから精神的ダメージを受けてしばらく発狂していました。
大切な写真が沢山入っていてとても悲しいです。
修復してくれる業者に依頼するのにいくらかかりますか??
また安く確実に復旧する方法はありますか??

閲覧数:
280
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yumeyumeさん

2010/2/2518:21:58

ともかく大切なことは、そのSDカードは使わないこと。
索引が消えているだけでデータ自体は残っている可能性が高いので
一切なにも記録しないでください。

そのSDは携帯電話だと思いますが、
パソコンを使わないと復旧出来ないでしょう。
フリーでこんなソフトがあるから試してみてください。
http://www.gigafree.net/utility/recovery/
(使った事ないので性能は知りません。)

業者に頼むと何万円もとられます。
上のソフトで無理ならPCショップなどで普通に売っているソフトを
試してみる方が良いでしょう。
業者は最後の手段です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sic********さん

2010/2/2600:48:24

通常、ファイルを削除しただけの状態であればその痕跡はまだそのまま残っていますので、パソコンをお持ちでしたらそちらにカードリーダーなどで繋いで、復旧ソフトを使えば大部分は復旧できます。写真だけということですし、その後他のデータの書き込みをしていないなら、無料のソフトでも問題はないはずです。
そういった作業に自信がないということなら、専門の業者に依頼されてもいいでしょう。数万程度で対応してくれます。

ただし携帯電話上で削除されたということなので、携帯の仕様によっては痕跡を残さない完全削除方式をとるものもあります。この場合はどうやっても復旧はできませんので、ソフトを何本か試しても一切データが出てこなかったら諦めるしかありません。

復旧ソフト一覧
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/
お勧めの復旧業者
データレスキューセンター http://www.rescue-center.jp/
オントラック http://www.ontrack-japan.com/