ここから本文です

チーズフォンデュをするのに モッツァレラチーズとチェダーチーズとで出来ますか?...

sayupon16さん

2010/2/2519:30:27

チーズフォンデュをするのに モッツァレラチーズとチェダーチーズとで出来ますか?格安に作りたいのですが・・・
教えて下さい。

あと格安でおいしいチーズフォンデュの作り方もお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkgsknnさん

2010/3/410:31:55

もちろん、どんなチーズでもお好みに合わせてつかえますよ。
ただ、
例えばモッツアレラチーズは、熱をかけるととろっと溶けてなめらかですが、ミルク風味が強くて旨みが少ないですね。だから、旨みの強いチーズを補った方が良いと思います。
本来はエメンタールチーズとグリュイエールチーズを使うメニューですね、でも、味が特殊で日本人の嗜好に合わなかったりするので、ゴーダーチーズやサムソーチーズをお勧めしていました。

それから、先の回答者の方が電子レンジでチーズを融かして、、、と書かれていますね、また、アニメの「アルプスの少女ハイジ」のなかでハイジが暖炉の火でチーズを融かしてパンにつけて食べている場面があったそうです。ラクロットという食べ方(メニュー)です。これも美味しいですよ。日本では家族や仲間でテーブルのホットプレートを囲んで、何種類かのチーズ、茹でたジャガイモなど温野菜、フランスパンを切ったもの、カステラやマドレーヌなどのスポンジ菓子などを準備しておいて、ホットプレートで好みのチーズを融かして、熱々のチーズをパンやジャガイモにつけながら食べるのも楽しいし美味しいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

solonischさん

2010/2/2520:03:10

市販されている料理用シュレッドチーズで十分、美味しく作れます。我家はいつもコレです。

チーズを溶かすお鍋に、半割にしたニンニクを擦りつけます。擦りつけた後のニンニクはみじん切りにします。
お鍋に白ワイン150ccとみじん切りニンニクを入れて沸騰させ、沸騰したらチーズ200gを入れて、弱火で煮溶かします。
チーズが溶けたら、出来上がり!

フランスパンのほかに、茹でた野菜(ブロッコリー・人参・芽キャベツ・アスパラ等)、ウズラ卵、皮むきプチトマト、茹でたソーゼージも美味しいですよ^^

2010/2/2519:34:47

安くは無いですがカマンベールチーズの上に切れ込みを入れて
レンジで1分くらいチンするだけ
溶けた所にパンやソーセージ付けて美味し~~~い!
鍋を洗う手間も省けるし
市販のチーズフォンデュ用チーズの何倍も美味しいです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。