ここから本文です

陸上自衛官を目指しているのですがスポーツが苦手(体力は多分大丈夫)で普通科に...

yam********さん

2010/2/2521:39:45

陸上自衛官を目指しているのですがスポーツが苦手(体力は多分大丈夫)で普通科に入れないなんてことはあるんですか?

自分は将来陸上自衛隊の普通科に入りたいと思っています。
体力などは大丈夫だと思うんですが、(と言ってもまだ鍛えないと微妙ですが。汗)
スポーツが苦手です。新隊員教育などの体育でスポーツはやらざるを得ないと思うんですが
スポーツが苦手な事で普通科にいけない、などということはあるんでしょうか?

また、願わくばレンジャー課程を受けたり、西部方面普通科連隊、中央即応連隊を目指したいと思うのですが
体力があってもスポーツが苦手で行けない、なんてことはあるんですか?

自衛官を目指すにあたってトレーニング(筋トレ、ランニング)などをして体力は鍛えているんですが
そのほか(精神力も除いて)鍛えておいたほうがいいことってありますか?
欲張ってすいませんがその他アドバイスなどあったら回答お願いします。

自分は最近↑の事についてばかり考えてしまい様々な事に集中できません・・・
この質問でもう考えるをやめてほかの事に集中したり、この目標に対しても集中してがんばって行きたいと思っています。
みなさん回答お願いします。

閲覧数:
640
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2010/2/2522:03:09

スポーツができるできないは全く関係ないと思います。
自分もスポーツはあまりできませんし、体力もあまりありませんが現に普通科に配属されました。
新隊員教育隊では持続走は頻繁に行いますが球技などやった覚えがありません。
採用試験のレベルが上がっているので、体力錬成もですが勉強をがんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/3/317:50:10

何の取り柄もない人が行くのが自衛隊普通科のような気がするが・・。

kkl********さん

2010/2/2815:17:12

適度なトレーニングをしつつ
勉強をたくさんして防衛大学に入るといいでしょう

exc********さん

2010/2/2522:09:43

体力検定でやるスポーツぽい種目はソフトボール投げです。
どんな投げ方でもいいので遠くへ飛ばせばOKです。
それ以外は腕立て腹筋懸垂3km走走り幅跳びです。
昇任等に関わる体力的なことはこれだけです。

普通科?上記の検定で好成績なら良いでしょう。
自衛隊では確かにたまにサッカー等をやりますが
学校の体育の授業と同じで楽しく体を動かすための遊びみたいなもんです。

体力面で頑張るならば前述の種目と、余力があれば
射撃・徒手格闘・銃剣道も頑張ればいいと思います。

dta********さん

2010/2/2522:00:04

とりあえず走って下さい。
毎日10キロくらい。

普通科はとにかく走るんで。

後、ボール投げと幅跳び、懸垂も。

悩む時間も無駄です。

常に最善を選べるようにしないとレンジャー辛いですよ。

後はしっかりと勉強してしっかりと寝て、しっかりと食べて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる