ここから本文です

修理代請求できますか? 家は井戸水です。近所のおじさんが井戸水の元栓をし...

tib********さん

2010/2/2523:17:12

修理代請求できますか?

家は井戸水です。近所のおじさんが井戸水の元栓をしめ、掃除をしてしまいました。そこが元だから水が急に出なくなりました。 おじさんは元しめたら家の井戸水とつながってて水出なくなるの知ってて、元栓をしめ掃除を始めたみたいです。

急に水がでなくなり、父が「井戸水掃除してますか?」と言いにいったら「してるよー」の一言だったそうです。元栓しめ掃除されたので、うちの井戸水か水がなくなってしまいました。

父いわく、おじさんは水がたまる前にポンプの操作をあやまり空気が入ってしまい、家の井戸水にも影響がでて水道屋さんをよびました(知人た゛ったのでただで見てくれました)

水は出ましたが、お風呂がおかしくなり、つけても、いつも表示されてる炎のマークがつかなく、シャワーもチョロチョロしかでなく、水になったりお湯になったりの繰り返し。困りました。

おじさんが井戸掃除を始めたとき、お風呂入ろうと思い焚いてました。井戸に水がない状態だったのに焚いたから空焚きになりモーターがやけたり故障したのかもです。

おじさんは元栓しめたら家も水がでなくなるの知ってて何も声かけず掃除したみたいです。悪びれた様子ないです。もし、お風呂やガスが故障してたら、おじさんに修理代請求できますかね?常識なさすぎですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2010/2/2712:07:58

故意を立証するのは難しいのではないでしょうか。
自前の井戸水を確保するか、上水道を引くかしたらいかがですか。
気持ちを納得させるために、弁護士に相談されても良いと思いますがね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wad********さん

2010/3/423:36:21

ボイラーには水圧が低いと点火しない安全装置が付いているはずですので、おそらくボイラーは故障はしていないと思います。シャワーがお湯になったり水になったりするのは、その機能が作動しているせいです。
シャーワーの出が悪いのであれば、ポンプのエア抜きが完全ではないと思われます。水道屋さんは井戸ポンプに精通していないかもしれませんね。ポンプの出口ではらい運転をすればちゃんと水が出るようになると思いますので、ポンプのわかる専門家に見てもらうといいと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる