ここから本文です

ニートの自分が情けない。。。

pap********さん

2010/2/2601:18:31

ニートの自分が情けない。。。

ニートになって4月で1年になります。26歳男です。

20歳から25歳まで栄養士として働いていました。
が、実家へ戻らなくてはいけなくなったので一人暮らしを辞め、会社も自己都合退職し田舎へ帰ってきました。
実家に戻っても就職はなんとかなるだろうと思っていたらこのざまです。あっという間に時がたちニートが続いています。

去年は高齢の祖母にガンが見つかり寝たきりになってしまい入退院を繰り返し、自宅介護では家族みんなで協力して半年間介護しました。
余命も宣告されたので、それまでの間は少しでも長く一緒にいてあげたいと思って介護をしていましたが、残念ながら去年の11月に亡くなりました。

現在は、貯金を使いつつ実家で親と生活しています。バイトはしていません。
今思えば、去年は介護をしているのを言い訳に就活はほぼしていませんでした。正直だんだん働く意欲がなくなってきて時間に束縛されない毎日が楽で仕方なかったです。やることないので暇ですが。。。
しかしさすがにこれではマズイと思い、この自由な時間が腐るほどある今栄養士以外も資格を取りたいと思いエクセルの資格を取りました。今はワードを勉強中です。
3月からはパソコン関係の職業訓練を3か月間受けます。

ニートなりたてはニートになったことに笑って過ごしていましたが、1年もたつとマジで笑えません。恥ずかしいです。。。
26にもなってこれじゃ自分が嫌すぎます。
なんかどうしていいかわからなくなってきました。。とりあえず3か月間職業訓練がんばりますがお先真っ暗です。
早く無職を抜け出したい。。。。

みなさん、このだめニートにご意見・喝をお願いします!長文読んでいただきありがとうございました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2010/3/404:19:14

リアルなこというと、、、そのままほっとくと、マジで女が近寄ってこない。
というか、「え?仕事してないの?」とか同年代やそれ以上の目が明らかに恋愛対象外になる。
んで、頑張って例えばバイトから正社員をやるにしても、年下の正社員が既にいたりするし、若いから年下の方が吸収も早くて何をやっても勝てない自分、、、悲しくなって、また辞めて、また適当なとこにバイトして、、、、

の繰り返しになるよ。そういうのの繰り返しで30歳になったとき、、、気付けば短期バイトのみで何にもやっていない数年感のツケがたまって、マジで辛い。しかも自分は、26歳の時から家にいただけだから、成長なんてしてない、それなのに年齢だけが増えてるから、就職するのが難しくなっただけ。

職業訓練は、とりあえず失業保険もらえるからってラッキーって思うけど、ぶっちゃけ就職の役に立つかどうかは本人の努力次第。ただ、同じような境遇の仲間に出会えるわけだから、やるならマジで得られるもん得とかないと学生気分でいたらすぐに就職難の壁が押し寄せて、また同じ生活の繰り返し。

できることといったら、同じような境遇のやつに、自分みたいなやつになるなよってある意味説得力あるけど、悪い見本にしかなれない。

世の中資格じゃない、本人の意思、やる気がいかに大事かが見えてくる。頑張れ、負けるな、闘え、時間を無駄にするな。死ぬな、腐るな、生きろ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2010/3/423:17:07

紹介予定派遣から正社員を目指すのがニート脱出の近道かも。就職あんまり期待しないほうが良いよ。なるようになるのが人生。考え方・行動を選ぶ時、あなたは結果も選んでいます。今のあなたは過去の自分の考え方・行動の結果です。自業自得。モラトリアム期に得た教訓もあるはずです。卑下するのはおかしいです。

sho********さん

2010/3/416:06:30

そんな素性の知れない赤の他人のために喝を言えるほど、暇な人間などいませんよ。人間はみんな自分のことで必死です。他人がどうなろうと知ったこっちゃありません。質問者様の発言はどこか他者に甘えている部分があるので、そこは修正した方がよろしいかと思われます。本気になって人が人に忠告してくれる事など、滅多なことではありえませんので。それだけリスクが高い行動なのです。ですがここでその発言をいうのは余りにもナンセンスですので、私個人の意見でよろしければ回答させて頂きます。

さて質問の内容、というか上の文章に対する私の意見ですが、バイトを何故しないのかが疑問に思われます。はっきり言ってアルバイトは最高の社会勉強であり、人との交流に欠かせない分野であると考えています。仕事は人とのコミュニケーションであり、組織はその力を何よりも求めています。無口で人付き合いが悪い人間は役立たずが多いのです。ニートの場合、普段人と会う回数が極端に少ないわけですので、会話の方法を忘れがちになる危険性を持ちます。本からでも構いません、いそいで人との”話し方”やモラルを身につけて、アルバイトを行うべきです。資格等はその次に大事になってくるでしょう。いわば、”働きながら勉強する”スタイルが、新生活を送る上で重要になると私は考えます。

エクセル等の資格がどれほど役に立つかは分かりませんが、無いよりは持っていた方がよろしいでしょう。これから先は資格の時代です。しかし役に立つ資格でなければ無意味です。この仕事にはこういう点であの資格が使えると自分で分析する必要があると思います。ニートになるのは無力の貴方が悪いわけではありません。それ以上に不況なのです。この大不況はおそらく3年は続くだろうと考えられています。より多くの仕事を経験し、多くの技術を身につければ怖いものはありませんが、時間はそれを待ってはくれないでしょう。だからリサーチが重要なのだと思います。私も質問者様に似たような立場ですので、お互い頑張りましょう。

長文失礼致しました。

hal********さん

2010/3/405:59:28

まだ若いから大丈夫って言われても安心しないほうがいいよ。

年上はみんな年下のこと若いって言うだけだから。

明日やろうは馬鹿野郎

hiz********さん

2010/3/319:59:14

18のガキが言うことなんでスルーしてもかまいません。
僕には22の兄がいて、現在ニートです。
そんな兄は一切働く意思をみせず、ずっと家にいます。
性格も、自己中、乱暴、オタクと最悪です。
ずっと家にいるため、友達、彼女を家に呼べない。
自分の気に入らないことがあったらすぐに怒鳴る、外で暴れる。
など、あげていったらキリがないくらい兄を憎んでます。

愚痴になってすいません…

僕は、たとえニートでも、その現状に危機感を感じて、行動に移すというのは素晴らしいことだと思います。
あなたはだめニートなんかじゃないです。家にもっとクソみたいなニートがいますからね…(笑)
だからそんなに自分を卑下することはないと思いますよ!
社会も知らないガキが生意気なこと言ってごめんなさい。
職業訓練頑張ってくださいね^^

mam********さん

2010/2/2823:57:28

あなたには向上心がある。だから駄目ではありません。
私の弟は、高校を中退し、その後大学受験をしたいと言いました。
当時の大検に合格し、予備校に入学したものの、すぐ実家に帰ってきました。
その後、勉強もせず、正社員にもならず、ぶらぶらしているのです。
たまにバイトはしていたようですが、20代後半にもなってもまるで危機感無し。

しっかり目標を持って努力すれば大丈夫ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる