ここから本文です

東京工芸大学について

sei********さん

2010/2/2611:14:26

東京工芸大学について

今年美大受験をした高3の者です。
受けたのは多摩美術大学グラフィックデザイン学科、武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科、東京工芸大学VCコースで、受かったのは工芸大です。
いま自分は、このまま工芸大に進むか一年浪人して多摩美などをチャレンジするかどちらにしようか迷っています。
理由は、
①一年浪人して多摩美・ムサビにこだわるより、よりチャンスが転がっている大学へ進んで自主制作などをした方ががいいかなと思ったから

②中途半端な実力のまますすむか一年また勉強して実力をつけてから進むべきか、どちらが良いか分からないから


です。大学に入ってから自分はどうしたいのかが重要だと思うのですが、上記三校は自分の中では学びたいことが似ているからこそ(資料の授業カリキュラムなどを見る限り)迷っているのかもしれません。
タマビ、ムサビ、工芸大の教育環境などに詳しい在学生や卒業生の方がいましたら意見お願いします。

閲覧数:
2,478
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hah********さん

2010/2/2618:35:53

浪人できるなら、多摩、ムサを再受験した方が良いでしょう。


工芸大と比較して

・学生全体のレベルが違いすぎます。

・教授、研究室、資料などの環境が違いすぎます。

・学校に出入りする人に現在の日本のトップクラスの人が多いです。つまり人脈が違いすぎます。



(東京芸大は別物として)グラフィックを学ぶ上で多摩とムサは国内でトップクラスと言って良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xys********さん

2010/3/217:23:35

在校生や卒業生ではないですが、
同じ状況の者です。VCにセンター利用で受かりました。

先ほど芸大に落ちて、
工芸大への進学がきまりました。

わたしも、浪人するか迷いましたが、
質問者さんの選択肢である①を重く考えたために
工芸大に決めました。

自由度が高いそうなので、
やりたいことがやりたいだけできるのかな。と思います。

わたしは、自分の性格と照らし合わせて考えました。

以上、一例でした。笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる