ここから本文です

派遣会社に登録していますが、個人情報が気になります。

fyn********さん

2010/2/2614:01:27

派遣会社に登録していますが、個人情報が気になります。

パソナ、アデコ、テンプスタッフ、地元の小さな派遣会社などに登録していますが、仕事の紹介はありません。景気が悪くて企業が求人をしなかったり、地域性で企業の絶対数が少ないせいか、あてになりません。登録会を開催したり、新聞折り込みや、ホームページ上では求人があるようですが、サクラですか?職務経歴や個人情報などを登録しているのに、紹介も連絡もなく、どうなっているのだろうと不安に思うことがあります。一度登録したものは、抹消なんてほんとに行われているんでしょうか?

閲覧数:
2,212
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2010/2/2623:01:54

すべての派遣会社がきちんとしているかは、わかりませんが、少なくとも業界大手の派遣会社に関しては個人情報管理はきちんとされていると思います。
個人情報がきちんとされているかの基準となる「プライバシーマーク」を取得している派遣会社なら、まず、間違いないでしょう。
「プライバシーマーク」取得のためには2年ごとの審査があります。それをクリアしている会社なら安心だと思います。
派遣会社の求人も100%とは言えませんが、今はいろいろ労働基準局などの監査もあり、厳しいので、サクラはほとんどないのではないでしょうか。
・・ホームページ上の掲載の求人の中には、もしかすると、すでに決まったのに、削除し忘れているものがあるかもしれませんが・・。
個人情報に関してはご本人が申し出れば、抹消はできますよ。抹消したという証明書を送付してくれる派遣会社もあります。
通常は7年くらいで自動的に抹消されるようですよ。
もしそれでもご不安なら、派遣会社に登録自体をされないのが一番ですね!

質問した人からのコメント

2010/3/1 09:26:03

降参 皆さん丁寧な回答ありがとうございました。この不況下でハローワークだけでは職が探すことが困難で、派遣会社や人材紹介会社に数社登録しましたが、連絡のなかったり、仕事があるのかどうかも疑問だったりする所もあるので、抹消をいくつかしてみようと思います。プライバシーマークのことも初めて知ったので、今後の参考にします。情報漏えいが一番怖いので注意します。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(953,034件)

現場と派遣会社間のメール対応業務
  • 株式会社ベルシステム24
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 北海道札幌市北区
スタボ
派遣会社で営業サポート事務
  • 株式会社HOTSTAFF川越
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 埼玉県川越市脇田町
株式会社ホットスタッフ川越
派遣会社でのデータ入力
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,350円
  • 東京都墨田区
求人アスコム
人材派遣会社の一般事務職
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収250万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
DOMO!NET
人材派遣会社でのコーディネーター(未経験歓迎)(土日休...
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • 正社員
  • 月給17万円〜22万円
  • 長野県長野市南千歳
ジョブズゴー
携帯・スマホ・ネット関連/人材派遣会社
  • 株式会社トップコーポレーション
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 広島県海田町
シフトワークス
[A][P]未経験ok×服装・髪色自由派遣会社での一般事務
  • 株式会社ビート西船橋支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県船橋市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
人材派遣会社でのサポートコーディネーター
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 時給850円〜
  • 兵庫県姫路市
tenichi
<定着率100%>未経験歓迎▶派遣会社でデータ入力など♫
  • 株式会社ウィルエージェンシー
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市・その他の勤務地(6)
エンバイト
オシゴト紹介@派遣会社
  • キャリアリンク株式会社/PCC69141
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pir********さん

2010/3/103:19:57

一応、履歴書などは一定期間は抹消せず、厳重に保管されるみたいです。

期間が過ぎたらシュレッターなどで抹消するみたいですよ!

ただ、目の前で何かをする訳でもないから、本当に処分してるのかどうかはわかりませんね。

今は履歴書などから個人情報を盗み、悪用する業者もいるからとても心配です。

どこで漏れるかもわかりませんし・・・・。

kum********さん

2010/2/2620:25:11

求人の件は、サクラではないと思います。
また募集広告を出すのに、いろんな規制もあります。
また個人情報の取扱については、法律があります。
派遣会社各社は、それに則り登録者の履歴書、職務経歴書、登録時点で登録者が作成した関係書類を保管、管理をしています。
保管場所は、社員でも閲覧権限を有する者でないとその部屋に入室出来なかったり、キャビネットが開かないようになってます。
それでも心配なら、連絡をして提出した書類を返却してもらう事もでき、同時に登録抹消にもなります。