ここから本文です

ロタウィルスは発熱も伴いますか? 生後4ヶ月の娘が今朝ロタウィルスと病院で...

caf********さん

2010/2/2615:13:57

ロタウィルスは発熱も伴いますか?

生後4ヶ月の娘が今朝ロタウィルスと病院で診断され下痢止めと整腸剤を処方されました。

午後になりなんか娘の体が熱いような気がして熱を計ったら38度ありました。

ロタウィルスは発熱も伴う病気ですか?
熱に関しての薬は処方されていないのでもう一度受診したほうがいいのでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2010/2/2616:41:32

伴うことはあるそうです。

ロタウィルスは発熱があることは少ないそうですが、あっても39度を超えるような発熱(脱水症状によるものは除く)や何日も続くということも少ないです。他の感染症を併発してる場合は高熱が出ることがあるそうです。
他の感染症が併発してるのかもしれませんし、受診した方が安心だと思います。解熱剤は体力低下を防ぐために必要な場合はあるのですが、解熱剤で無理に下げることも良くないので、発熱の割にはグッタリしない、眠れると普段と様子がほぼ同じなら解熱剤は使わないように医師に言われました。感染症での発熱は抗体が完成するまでの防御で、むやみに薬で下げると病期が長引くことがあります。発熱自体が脳(肺なども)に影響があるのではなく、脳自体が感染や炎症を起こすことが問題だそうです。容態が急に悪くなれば解熱剤より救急病院へ…解熱剤は治療薬ではないです。

ロタウィルスやノロなどによるウィルス性胃腸炎は嘔吐から始まり、遅れて下痢が始まる傾向があるそうです。下痢だけということもあります。
合併症はほとんどないようですが、一番怖いのは脱水症状の併発です。発熱があれば更に気をつけたいです。下痢だけになり経口で水分補給が充分にできるようになれば一安心なのですが…
水分補給は嘔吐がある内は飲ませ方に気をつけました。嘔吐の後すぐに飲ませると、また吐き気を起こすことがあります。嘔吐から30分後くらいに少量飲ませて、時間をおきながら定期的に少しずつ飲ませました。
水分補給には最適なイオン系飲料(ポカリなど)は胃腸炎の時には、特に嘔吐がある内は様子を見ながら飲ませます。イオン系飲料に含まれる糖分や塩分が刺激になったり、胸焼けがあれば独特の味で更に気持ち悪くなることがあるそうです。また、薄めて飲ませるのは水分の浸透率が低下するので、薄めるくらいならお茶を飲ませるのと同じだそうです。
嘔吐の後に初めて何か飲ませる時には飲み慣れたお茶などからします。お茶などを時間をおきながら少しずつ定期的に飲ませて、吐かないようならイオン系飲料を同じように何度か飲ませます。イオン系飲料は飲ませ過ぎると塩分を含むので逆に良くないそうです。
下痢だけになれば、お茶が充分に飲めて授乳もできるならイオン系飲料は必ず必要というものでもないそうです。
成人より体内の水分代謝量(水分が入れ替わる量)が多い乳幼児は体に入る水分が減ると脱水症状を起こしやすいです。ヨダレが減る、尿の量や回数が減る、唇が乾く、肌がカサつく、体温が上昇する…など脱水症状と思われる兆候があれば家庭で何とかしようと思わずに病院に行って点滴による水分補給をする方がいいです。

乳児期では嘔吐がある内は離乳食は中止(1歳~も絶食から様子を見ます)、胃に負担をかけると嘔吐が起きやすくなるそうです。授乳も嫌がるようなら無理に飲ませることもないそうです。飲めないのかもしれません。
下痢がある内は離乳食は中止するように言われることもあります。消化器官に負担をかけると下痢が長引くことがあります。
乳児期の腸の発達段階では食物からは体を充分に維持するほどの栄養は吸収できず授乳が主で、なくなっても成長に影響が出るということはないそうです。栄養の吸収をしにくくなる下痢が長引く方が良くないので、負担をかけないようにする方がいいそうです。
下痢が治ってからとか、だいぶ治ってからの離乳食の再開では、離乳食の段階を戻して少量からスタートして、便の様子を見ながら徐々に戻します。

治療法はウィルス性は菌に直接作用する薬はなく、整腸剤(腸内の正常細菌叢のバランスを整える)を飲みながら経過を見ます。嘔吐が激しい場合は脱水症状を予防するためにも吐き気止めの薬が出ることがあるのですが下痢止めはほとんど出ません。便には大量の菌が含まれ、自然除菌の役割があるので治すためにも止めない方がいいそうです。下痢で菌を出し、弱った胃腸に負担をかけない食生活が「治療法」のようです。
ウィルス性胃腸炎での発熱は小さい子供に起きやすいとも聞きます。脱水症状の心配はありますが、発熱があっても特別に悪い状態ということでもないそうです。

質問した人からのコメント

2010/2/26 21:07:28

降参 みなさんありがとうございます(^^)
その後熱が9度まで上がり病院に問い合わせたところやはり解熱剤は使えないので水分補給をこまめにし様子見となりました…

とても辛そうで可哀想です…初めての病気なのでとても心配です
しっかり様子を見て変化を見逃さないように回復を願います…

BAはとても詳しく説明してくれた方で。
みなさんありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy3********さん

2010/2/2619:31:39

伴いますよ。出ない子もいるようですが、発熱する子の方が多いかもしれません。
うちの子どもも昨年二人いっぺんにロタに罹りましたが、6歳児も1歳児も二人とも「38.6度」出ました。
6歳児は次の日には下がり、1歳児は3日間熱がありました。

特に熱の薬という物は無いので(解熱剤がありますが、下痢だと座薬で入れてもすぐに出てしまうでしょうし、基本は必要ないものですので)、熱のためにグッタリするとか、グズグズして寝ないとかが無ければ再受診の必要は無いと思います。高熱になるようであれば、体を冷やしてあげてください(冷えピタは効果が無いので、凍った保冷剤にガーゼを巻いて体に当てる)。

min********さん

2010/2/2618:28:00

ロタで発熱を伴うこともありますし、下痢、嘔吐などの症状だけの事もあります。
ウィルス性胃腸炎での発熱は特に薬は処方されません。解熱剤もなるべつ使わないようにします。下痢嘔吐などの症状が治まれば一般的に熱は下がりますし、39度以上の高熱でない限りは無理に受診される事はないと思います。ただ、まだ4か月ですので心配ですね。明日になっても発熱していたり、水分が摂れないようでしたら再度受診するか、電話で病院に問い合わせてみても良いと思います。
お大事になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる