ここから本文です

料理教室、一年真面目に通えば料理上手になりますか?

bus********さん

2010/2/2617:29:19

料理教室、一年真面目に通えば料理上手になりますか?

閲覧数:
1,408
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fau********さん

2010/2/2619:07:35

ご自分に合った教室に、「上手くなるぞ!」という意欲を持って通うなら、1年くらいで上達は見られます。

私が通った料理教室では、「やる気あんのかい!?」と思わずにいられないような方がおられました。どうやらその方は1年以上通ってるようでしたが、あまり上達したように見えませんでした。

「料理上手」にまでなるかどうかは…本人の意欲と努力次第?
ちなみに私は、1年半弱通いましたが、通う前のレベルがかなり低かったし、レベルアップは確実にしたと言える今、「料理上手」かと言われると……う~ん……まあ、一応それなりにこなせてはいると思いますケド(基本味にこだわりがナイので、気を抜くとすぐしまらない味になってしまう)。

質問した人からのコメント

2010/3/4 15:44:36

努力次第ですかね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sbr********さん

2010/3/311:12:07

家でもやらないと

ムリです。

通うだけではムリです。

kah********さん

2010/2/2820:57:41

他にも同じように思われている方の回答もありますが、結局はその方次第だと思います。
私もお料理教室に通っています。見ていて「ほんとにあなた、大丈夫!?」と思われる1年以上は通っているはず・・・の生徒さん、いました。
真面目に教室に通うのはもちろん、家でも復習で作ってみるとか本やテレビなどを見て他のお料理にもチャレンジしてみるとか回数を重ねていけば少しづつは上手になっていくと思います。
私自身の経験から言えば習い始めた頃は段取りが悪くて時間がかかりすぎたりレシピどおりの材料がないと作れなかったり・・・なんてことがありましたが5年たった今では料理上手と胸を張って言えるほどではないけど、そこそこ段取り良く出来るようになったし材料が足りなくても適当にアレンジして作れるようになりましたよ。もちろん習った料理は自宅でも復習しましたし、なるべく色々作るようにしたおかげです。
ぜひ質問者さまも頑張ってお料理上手を目指してくださいね。

siz********さん

2010/2/2617:49:29

はい。一年間を通して学ぶ料理に、一貫した方針とカリキュラムがきちんとありますから、まじめに通い、家でも同じ料理を作ったりして練習しているなら、確実に進歩します。統一された方針で、系統だった学び方ができるので、応用の効く味付けの仕方やテクニックなどを学べるはずですよ。より効果を出すには学校の勉強と一緒で家での復習をすることですね。

yah********さん

2010/2/2617:36:58

もちろん通って教わった分、覚えますし上手になると思います。
間違いなく下手にはならないと思います。