ここから本文です

日本史でどの時代が好きで、どの時代が嫌いですか? 下の中からベスト3とワース...

on_********さん

2010/2/2701:49:54

日本史でどの時代が好きで、どの時代が嫌いですか?
下の中からベスト3とワースト3を書いてください
理由もお願いします

・旧石器 縄文
・弥生
・古墳
・飛鳥
・奈良
・平安前期 中期(武士登場まで)
・平安後期(武士登場~源平合戦)
・鎌倉
・室町(南北朝~戦国まで)
・室町(戦国)
・江戸
・幕末
・明治 大正
・昭和(戦後まで)
・昭和(戦後~) 平成

ちなみに私はベスト3 ①飛鳥 ②奈良 ③古墳
ワースト3 ①幕末 ②室町(戦国) ③昭和(戦後~) 平成

閲覧数:
1,624
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nos********さん

2010/3/320:38:14

ベスト①室町(戦国)②幕末③あえていうなら平安後期(武士登場~源平合戦)?
ワースト①昭和(戦後まで)②昭和(戦後~) 平成③あえていうなら明治 大正?
ものの見事なまでにベストが戦乱の時代ばっかり……。
戦国と幕末は順位がわかりません。今戦国ブームが自分の中に来ているので戦国を上にしました。
これらの時代が好きなのは、なんか人の生き方がかっこいい(美化している部分もありますが)と思う時代だからだと思います。
ワースト①は、この暗い時代がいやなんです。(知らなくてはならない時代だとは思いますが)
何馬鹿なこと考えているんだ、日本軍!と言いたくなる部分が多すぎて……
戦後はもうわけがわからないから苦手です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aic********さん

編集あり2010/3/412:49:09

幕末までは野蛮そうでどれもヤだな…。
石器で殴られたり刀で切られたりトイレも臭いしお風呂に入れず髪の毛がベットリ、みたいな印象で。

一番印象が良いのは明治・大正時代。西洋化して華やかな印象がある。
あと、昭和の戦後80年代くらいまでは経済が上向きで日本人のエネルギーが感じられる。
あとは強いて言えば個人的に東山文化が好きなので室町か?

故に ベスト3 ①明治 大正 ②昭和(戦後~80年代) ③室町(南北朝~戦国まで)
ワースト3 ①昭和(戦後まで) ②室町(戦国) ③昭和(90年代~) 平成

太平洋戦争に向かっていた日本は狂っていた。
自国の力を過信しすぎてありえない。
戦国時代って言葉にもう拒否反応。
最近の時代は人が病んでる。

aki********さん

2010/2/2721:08:38

ベスト➀明治 大正 ➁幕末 ➂なし・・・

ワースト➀旧石器 縄文 ➁弥生 ➂室町(南北朝~戦国まで)

ga8********さん

2010/2/2721:00:43

ベスト3 ①飛鳥 ②奈良 ③平安前期中期
現在興味があり、大学で研究している時代です。

ワースト3 ①昭和(戦後~) 平成 ②昭和(戦後まで) ③明治 大正
ごちゃごちゃしていて、(学問的に)取っつき難い時代です。

am_********さん

2010/2/2713:56:10

一番すきなのはベタですが戦国時代です。
次に鎌倉時代です。
あと弥生時代も興味深いですね。

嫌いな時代というか暗い時代というイメージがあるのは昭和時代です。

bor********さん

2010/2/2712:28:01

興味があるのは、
・3世紀から5世紀くらいの謎が多い古代日本。
・5世紀から7世紀くらいの大和朝廷の謎。
・南北朝時代

好きじゃないのは、
・平安時代。
・江戸時代。
・幕末