ID非公開

2010/2/27 1:56

1010回答

ブックオフなどで古本屋でせどりをしてる人を見かけて店員はなぜ何も言わないのでしょう?

法律相談21,780閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

19

19人がナイス!しています

その他の回答(9件)

9

購入しないで、立ち読みしたり、しゃべっている方が邪魔です。 購入して、在庫を回す=利益を出す。 古本屋は、売るために買い取るので、買う方に、逆にもっとお礼を言うべきです。 売上から、給料が支払われるのですから。 私は営業マンなので、よくわかりますが、 最終的に、利益の為に、働くので、私が経営者なら大歓迎です。

9人がナイス!しています

6

元店員ですが大歓迎でしたよ。 ダンボール3つ分とか大量に買っていくときもあって、店側としては買わない立ち読みよりせどりで一冊でも買っていく方のほうが利益になりますし大歓迎でしたけどね。。

6人がナイス!しています

2

直営店でバイトしてた経験のある者です。 せどりの方を良く思ってない人は多いのですが、ただそれだけでは他のお客様と変わらないので注意のしようがないんですね。 もし、他のお客様に迷惑になる行為(基本的には座り読み・飲食・本を平台に置いておく等)をされていたら注意は出来るのですが、せどり行為自体は注意したくても出来ないというのが現状です。 btlslzさん 値段が付けられなかったものはD本と呼ばれ、基本的に業者に頼んで処分してもらわなければならないので(スタッフが持って帰る等の行為ももちろん駄目)、もし定期的にそういう行為をしてる店舗があったらクレームセンターへ報告したほうが良いかもしれません。

2人がナイス!しています

1

気持ちは本当によく分かります。 でも、あなたが古本屋に行くのをやめる必要なんてありませんよ。 むしろ気になっても不思議ではないと思います、特に混雑しているときに“せどり行為”なんかされたら邪魔ですから。 注意として声をかけるとかは多分無理だと思いますが、“せどり”対策として一人かご一個まで、とか対策を練っている店舗もあるみたいです。 僕も“せどり”行為は見ていてあまり良いものとは思えません、せどりブログとかもあるみたいで正直見苦しいですよね。 過去に欲しい本があって、その本が偶然ブックオフにありました、しかし、“せどり”のおっさんがその本を左手で掴んでキープしていて、必死に携帯をいじって相場が高いと確認できた後、たくさんの本が入ったカゴに入れる行為、悔しいけど頭にきましたね、特にずっと前から欲しかった本だったので・・・・。 本自体に興味のない人が、儲けの為に本を漁っているのを見ているのは、なんか見るに堪えません。 ブックオフは探していた極稀に貴重な本が手に入るかもっていう楽しみがあるんですよね、週に4,5回くらいは行ってます。 店員は声を掛ける事は難しいと思いますが、ブックオフ店舗内での携帯電話を使用禁止にすればいいのに(携帯サイト・サービス・クーポンがあるから無理なんだろうけど) 追記 下の人へ 参考までに私が見た“せどり”のブログでは、本いっぱいのカゴを2個をレジに持っていったところ、店員の方に「当店ではお一人様カゴ一個までです」と言われたそうです。 先程も書きましたが、せどり対策をしている店舗はあるみたいで、対策をしている店舗にて“せどり行為”に声を掛ける場合はレジでって事でしょうね。

1人がナイス!しています

1

せどりに対して何か言う理由がないから、何も言わない。それだけのことです。 逆に、店員が何か言うとしたら、どのような言葉を掛けるのか逆に訊きたいです(反論してるんじゃなくて、ホントに疑問に感じるんで教えてください)。

1人がナイス!しています