ここから本文です

ブックオフなどで古本屋でせどりをしてる人を見かけて店員はなぜ何も言わないので...

アバター

ID非公開さん

2010/2/2701:56:00

ブックオフなどで古本屋でせどりをしてる人を見かけて店員はなぜ何も言わないのでしょう?

店側としては「売れれば何でもあり」なのでしょうか?自分は普通に客として行ってよく見かけるのですが、最近ははげたおっさんや腰が曲がった老夫婦なんかまでもが必死で携帯をいじりながらやってます。「何をやろうが自由」とかそういう問題じゃなく、自分からそういうのはものすごく惨めにしか映らないのですが、どうして店は黙ってるのかが少し疑問です。
せどり自体が「犯罪じゃないから」「自分が買ったものをどうしようが勝手」と反論する人がいますが、何か「…」(何も言えない)感じがするのですが…?他の方はどうですか?

閲覧数:
21,387
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

btlslzさん

2010/3/220:23:48

安く仕入れて高く売ることは、資本主義の基本です。そこに付加価値をつけたり掘り出し物を探す労力も、金銭価値に換えることができます。
例えばブックオフに本を売りに行ったら、古い本などは値段がつきません。無料で引き取られる場合があります。たいていの人は売りに行った本をまた持ち帰るのが嫌なので引き取ってもらいますが、そんな本はブックオフの100円コーナーにならびます。
質問者さんはなんとなく嫌な気分になりませんか?
でも市場を流通することによって、再び価値が見い出されるのが古本骨董の良さでもあるんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bibiriaiさん

2010/3/513:09:31

購入しないで、立ち読みしたり、しゃべっている方が邪魔です。
購入して、在庫を回す=利益を出す。

古本屋は、売るために買い取るので、買う方に、逆にもっとお礼を言うべきです。
売上から、給料が支払われるのですから。

私は営業マンなので、よくわかりますが、
最終的に、利益の為に、働くので、私が経営者なら大歓迎です。

hamuhamumeさん

2010/3/315:45:11

元店員ですが大歓迎でしたよ。
ダンボール3つ分とか大量に買っていくときもあって、店側としては買わない立ち読みよりせどりで一冊でも買っていく方のほうが利益になりますし大歓迎でしたけどね。。

2010/3/308:40:42

直営店でバイトしてた経験のある者です。
せどりの方を良く思ってない人は多いのですが、ただそれだけでは他のお客様と変わらないので注意のしようがないんですね。
もし、他のお客様に迷惑になる行為(基本的には座り読み・飲食・本を平台に置いておく等)をされていたら注意は出来るのですが、せどり行為自体は注意したくても出来ないというのが現状です。

btlslzさん
値段が付けられなかったものはD本と呼ばれ、基本的に業者に頼んで処分してもらわなければならないので(スタッフが持って帰る等の行為ももちろん駄目)、もし定期的にそういう行為をしてる店舗があったらクレームセンターへ報告したほうが良いかもしれません。

roproptrustさん

編集あり2010/3/102:44:40

気持ちは本当によく分かります。
でも、あなたが古本屋に行くのをやめる必要なんてありませんよ。
むしろ気になっても不思議ではないと思います、特に混雑しているときに“せどり行為”なんかされたら邪魔ですから。

注意として声をかけるとかは多分無理だと思いますが、“せどり”対策として一人かご一個まで、とか対策を練っている店舗もあるみたいです。

僕も“せどり”行為は見ていてあまり良いものとは思えません、せどりブログとかもあるみたいで正直見苦しいですよね。

過去に欲しい本があって、その本が偶然ブックオフにありました、しかし、“せどり”のおっさんがその本を左手で掴んでキープしていて、必死に携帯をいじって相場が高いと確認できた後、たくさんの本が入ったカゴに入れる行為、悔しいけど頭にきましたね、特にずっと前から欲しかった本だったので・・・・。

本自体に興味のない人が、儲けの為に本を漁っているのを見ているのは、なんか見るに堪えません。

ブックオフは探していた極稀に貴重な本が手に入るかもっていう楽しみがあるんですよね、週に4,5回くらいは行ってます。

店員は声を掛ける事は難しいと思いますが、ブックオフ店舗内での携帯電話を使用禁止にすればいいのに(携帯サイト・サービス・クーポンがあるから無理なんだろうけど)

追記
下の人へ
参考までに私が見た“せどり”のブログでは、本いっぱいのカゴを2個をレジに持っていったところ、店員の方に「当店ではお一人様カゴ一個までです」と言われたそうです。
先程も書きましたが、せどり対策をしている店舗はあるみたいで、対策をしている店舗にて“せどり行為”に声を掛ける場合はレジでって事でしょうね。

apricokuiさん

2010/2/2722:06:32

せどりに対して何か言う理由がないから、何も言わない。それだけのことです。
逆に、店員が何か言うとしたら、どのような言葉を掛けるのか逆に訊きたいです(反論してるんじゃなくて、ホントに疑問に感じるんで教えてください)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。