ここから本文です

浅田真央とキムヨナはどちらもすばらしい選手ですが点数があそこまで開くのは採点...

nan********さん

2010/2/2708:40:14

浅田真央とキムヨナはどちらもすばらしい選手ですが点数があそこまで開くのは採点方法ですか。本当の天才はどちらですか?

素人で解らないのですが どうしても浅田選手の方がスケーティング 演技 ジャンプ全て天才的なものを感じる(見える)のに対し、キムヨナは確かに上手く しぐさがしなやかで かっこよく 美しく完成されているようには思うのですが 本当の天才のもつ アドレナライズしたときに手のつけられない 何をしでかすか解らないもの、天才の持つ感性が感じられないのです。たとえるなら バイクのシュワンツとレイニー。(わからない人済みません)マイケルジョーダンとマジックジョンソン。トンバとジラルデリ。ステンマルクとツルブリッケンです。(前者が天才と思われる人たち)解らない質問で済みません。玄人の方の回答をお願いします。そういう競技だといわれればそれまでですが 知りたいのは客観的に見たときの 両者の比較を知りたいのです。漠然として済みません。自由にのびのびと滑った時に もっとすごいことが起きる予感が 浅田選手にはするのは私の主観でしょうか?(なるべく客観的に見ているのですが)

ちなみに キムヨナ選手の方がオリンピックに関してはすばらしかったと思います。美しくかっこよかった。いいものを見ました。

補足フィギュアスケートを経験した人 コーチ経験者の客観的な意見は無いでしょうか?ちなみに同じノーミスでのショートの質の高さは真央選手のように見えるのです。私はヨナ選手も大好きです。でも 質の高さは真央選手の様に見えるのです。今回の金メダルは当然ヨナ選手だとは思うんです。どこがどうと 具体的な比較で 客観的に教えてくれる経験者(経験者しかわからないと思う)の回答を是非是非お待ちしています。

閲覧数:
822
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goi********さん

編集あり2010/3/400:01:06

「実力」は本物の天才、浅田が圧倒的です。本来の金メダル該当者は浅田であったということです。質問者の感覚どおり、イミテーションとは同格ではありませんね。同列に扱う人々、意味判らない・・・。

馬鹿げた「天文学的高得点」に惑わされずに、自分の目で「よく見る」と判ります。すべてが本物、芸術的。キムヨナと比べ、超ハイグレード、スケーターとしての「格」も「品位」も明らかに上です。世界の超一流スケーターやコーチほど、すでにそれを理解しています。まともでは勝てない事をキムのコーチもキム自身も解っています。キムは実戦レベルで3Aなど、とても飛べません。

浅田の「ミス」や「硬さ」の理由は、キムヨナへの作為的で
馬鹿げた!「天文学的高得点」による心理的プレッシャーからです。

逆転不可能なキムヨナへの異常な高得点は、
昨年から続く浅田潰しの為の、高圧的で作為的なジャッジです。
浅田への過剰に厳しい回転不足などの「減点」も、キムの方の明らかな回転不足はお目こぼし。▼画像参照

http://www.youtube.com/watch?v=8TRnolLDASo

http://overdope.exblog.jp/9948471

▼ココも大事

http://plaza.rakuten.co.jp/mizumizu4329/diary/200903300000/

確かに、重要な浅田プロディース上のトータル戦略面での不足はありました。キャラクター設定や選曲、演出が、徹底したキムヨナの採点方法への対応や演出に比較して間に合わなかった点です。
浅田の天使の様な天賦のキャラクターは、出来ればそのまま生かしたい所でもありました。
それでも今回の「鐘」の内容は、キムを遥かに凌ぐ迫力と、浅田ならではの濃密な内容に満ちていました。

しかし「裁定が妥当」などという人は、国際政治や経済(スポーツもこの範疇です。)の力学事情に疎過ぎます。「無知」と「人の良さ」も程ほどにしてください。「戦争中」の国家、韓国は、平和ボケの日本人の感覚とは大きな乖離があります。韓国の国民が熱狂するのは当然として、キムの「世界一」の称号を自社のブランドイメージに被せ、数年先までの国際展開を図っているスポンサー韓国大企業が10社ほど現存しています。経済効果は計り知れません。まさに国家的利益の為にはあらゆる手段を惜しまないのが現実です。さらにカナダには韓国人社会が存在する「地元」そのものです。
キムの演技前の不気味な笑みと、余裕の演技の理由は、ジャッジの自分への強いバックアップの存在を、事前に承知しているからです。作為的なジャッジによるプレッシャーとの、本物の天才、
浅田の孤独な戦いを、少なくとも我々はしっかり理解したいと思います。
浅田は全く負けてはいません。

質問した人からのコメント

2010/3/4 23:20:43

成功 何度も見比べましたがやはり真央ちゃんは段違いだと思いました。悪いのはフィギュアの疑われても仕方の無いあいまいなジャッジです。これでは発展すべくもありません。その中で本人はわかっているのに更に挑戦し続けている。あの涙はそういうことだと理解しました。もっと回答をもらいたかったですが広い視野で回答くださったのでありがとうございます。(色々私なりにも勉強してみましたよ。)真央ちゃん最高!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2010/2/2800:11:37

私も質問者様と同じ事を感じました。 真央ちゃんを見て思う事は技術は確かに最高で天才なのですが、緊張からか本来の伸びやかさやスピードが出ていないと思います。
まだ発揮できていないように思いました。スケートが楽しい!!って思うだけで演技できたら間違いなく、今も素晴らしいけどもっともっと輝けるんじゃないかなって思います。

inv********さん

2010/2/2722:26:01

結論、どちらも天才です。
浅田選手の方が良く見えるのは、貴方が贔屓目に見ているからだけです。日本人だから仕方ないと思います。

キムヨナ選手は技術、表現力共に一足早く完成された感があります。今後は今回あえて飛ばなかった3Aを常に飛べる様にしていくのか、4回転に挑戦するのか、それともプロに転向するのか・・・
オリンピックに出るだけが人生じゃ無いですからね。
浅田選手はキムヨナが持っている物を手に入れる必要があります。ジャンプ以外のものを。そういう意味では伸びはあるかもしれませんね。ちなみに、キムヨナも3A飛べますので、そういう意味ではどちらも可能性を秘めています。

下で浅田選手こそが金メダルだーなんて言ってる人がいますが、本人でさえそんな恥ずかしい事言わずにいるのだから、ホント止めて欲しい。

gat********さん

2010/2/2710:25:31

あなたの文章を読んで思いました。
才能があっても、それだけではダメなんだって事を。

wat********さん

2010/2/2709:49:30

自分もヨナ選手の演技はキレイだと思いました。
技術にも優れたものがあると思います。
ただ、ジャッジが公正に行われているとはとても思えない点差でしたね。

素晴らしい演技に対し男子の中でトップの評価をされた高橋選手よりも、
SPもフリーもスキがなかった男子金メダルのライサチェク選手よりも
ヨナ選手の方が高得点の評価というのはどうなんでしょう。
回転不足のジャンプにも、認定のみならず加点がつくのはあり得ないのでは。。

多くの人が、フィギュアに携わっている人でさえも疑問を呈しているようです。
今回銀メダルを獲得したブルシェンコも真央選手が格上だとコメントしています。

いろんな思惑が絡んでいそうな話もあちこちで聞かれますね。
下記をご覧になると色々と見えてくるところがあるのではないかと思います。

「キムヨナ」でググると、疑念を抱いている方がいかに多いかわかります。
せっかく才能を持っているのに、とても残念ですね。。

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3757.html
http://defferentiatejapan.blog115.fc2.com/
http://nereidedesign.jugem.jp/?eid=203
http://toramomo.exblog.jp/12170207/

kaz********さん

2010/2/2709:49:21

おいおい。
キムオナの芸術性?

あの痛ーい表情で芸術性の天才?
冗談だろ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる