ここから本文です

上司の経費無駄遣いについて教えて下さい。

boo********さん

2010/2/2712:13:17

上司の経費無駄遣いについて教えて下さい。

私の上司は2年前に降格されてうちの営業所の所長としてやって来ました。年は52歳です。
この上司がとにかく経費の無駄遣いが多く困っています。本来すごくケチで絶対に自腹で払う事はなく、
たとえば自分が飲みたい為だけ部下を強引に連れて行き、それを全て経費で処理させます。それだけでは無く、
5万円程するプリンターを突然経費で買って来て私物化しています。その時はさすがに本社から注意されましたが、
全く堪えず逆切れする始末でした。勤務時間も守らず、たまに勝手に休んだり、ほぼ毎日3時位に帰ってしまいます。
こういう上司はどうすれば経費の無駄遣いをやめさせる事が出来るのでしょうか?何か良い方法があれば教えて下さい。

閲覧数:
204,877
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2010/2/2713:06:45

私の上司もほぼ、同じようなことをやっています。
もっと、ひどいかもしれません。
家族や、知人との会食は100%領収書を提出です。
子供の車も、会社のカードで給油し、スタッドレスタイヤ
や、オイル交換も経費です。
自宅のエアコンや照明器具も不正経理で業者に払わせ
自宅の盆栽の棚まで、営業車の修理代金にかぶせて
支払っていました。
そこで、昨年暮れから、全ての証拠(領収書や納品書)を
コピーし、ファイルしています。
又、同じく遅刻や早退も全て一覧として記載しています。
まずは、どうしようもないくらいの証拠を集め、外堀を埋めて
かからないと、こちら側に被害が被る事もあり得ますので
慎重にやっています。
今年の5月には決着をつけるつもりです。
あなたも、一人では動かないように、数人で証拠固めに
入りましょう。メモでも十分な証拠能力は有りますよ!

質問した人からのコメント

2010/2/27 13:17:51

感謝 みなさん回答ありがとうございました。うちの上司も許可を得ず社用車を勝手に通勤に使用し、会社のカードで給油しています。これからは証拠を必ず保管します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bos********さん

2010/2/2712:51:07

その上司も上司ですが
その前にその会社そんな人が所長で大丈夫なんですか?


私の今の上司も似たようなことやってます
新年会費用に会社が用意した福利厚生費のあまりを
自分の好きな物を買って平気で領収証を持ってきたり

会社経費で自分の薬代を落としたり
会社で購入した営業車用のワックスを持って帰ったり

もうやりたい放題です


流石に福利厚生費の使い込みは額が大きいのと
他社員みんなの為のお金なので頭にきて
私の上司の部下で私からすると上司にあたる人に
私は処理して責任問われませんか?と
自分の身を守る為報告しておきました

本当は更に上の上司に言いたい所ですが
その上司と私の上司はお友達感覚なので
まったく頼りに出来ません

貴方もご自身の保身を第一にお考えになったほうが
いいかと思います

証拠として押さえられるものがあったら是非
保存しておいてください


お互い嫌な思いしなくちゃいけませんが
頑張りましょう

oko********さん

2010/2/2712:43:44

その上司は親族企業の厄介叔父みたいな立場なのでしょうか?そうで
なければ降格された意味もわからず、遅刻・早退・注意されて逆切れ・・
今時このような人物を雇う会社もおめでたい。コミュニケーションで
経費の無駄使いをやめさせるのは、まず不可能です。経費を使わせない
ように上司を肉体的に改造しましょう。お酒をどんどん勧めてください。

min********さん

2010/2/2712:37:16

凄いですね。。
良く、営業所として成り立ってますね。

でも・・・無駄使いは会社で経費として認めるんだから無理ですよ。
貴方が決める事では無いから。。

経費について、貴方に何か損害が?
本社から貴方が注意されるのなら、貴方が所長の経費を突っぱねれば良いんです。
(貴方が経費を扱ってるんですよね?)
そぅで無ければ見てるしか無いです。。

本社の経理の方に相談なさったらどぅでしょう。
貴方も一緒になってる。。と評価される事も有るかもしれないですから。

jpn********さん

2010/2/2712:19:57

>こういう上司はどうすれば経費の無駄遣いをやめさせる事が出来るのでしょうか?
本人は悪いことと思っていないはずですので、やめさせることはできないと思います。

でもイライラしますよね。しかも所長とは手におえませんね。

経費処理した金額と内容を詳細に記録し、
匿名で、本社の総務部門等へ提出してはどうですか?


あとは、経費は会社のお金なので、このような上司には腹がたちますが、
降格であっても会社が「所長」と認めて送り込んだ以上は、無駄遣いをやめさせられないと感じます。

nan********さん

2010/2/2712:19:41

その上司の上の人間に報告。
もちろん、あなたの事がばれないように匿名で行う事。
特に勤務態度がひどすぎますね。