ここから本文です

車で速くカーブを曲がるときに、ピーピーピーピーと警告音が鳴り、タイヤらへんか...

gig********さん

2010/2/2723:04:00

車で速くカーブを曲がるときに、ピーピーピーピーと警告音が鳴り、タイヤらへんからガガガって音がすることがあります。

これはトラクションコントロールですか?ABSですか?それともVSCですか?

車体に悪い影響はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2010/2/2723:20:57

>これはトラクションコントロールですか?ABSですか?それともVSCですか?
ABSの機能を利用したVSCでしょう。

オーバースピードやハンドルをこじる操作などをして車が制御不能になるのを、4輪のタイヤの一部のみにABSを作動させてニュートラルステアにするコンピュータの介入です。

オーバースピードですから、アクセルを踏んでもコンピュータはその操作を受け付けてはくれません。(トラクションコントロールと同じような事をしています。)
ガガガと言う音はVSCがABSを使っている音でしょう。

つまり、VSCがついていない車だったらスピンしているか、カーブを曲がりきれずに外側に突っ込んでいるような運転をしてしまったが、ハイテクデバイス(VSC)がフォローをして事故になるのを回避してくれた訳です。

質問した人からのコメント

2010/2/28 02:09:38

よくわかりました。詳しい回答に感謝します。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sil********さん

2010/2/2723:16:23

VSCでしょう。ABSとTRCの機能を利用した統合的なシステムです。ABSも作動しますしTRCも作動します。ガガガ・・と音が鳴ったのはおそらくABSが働いたからだと思います。
VSCが正常に機能した証拠ですので悪い影響は無いのですが、VSCにも限界があります。頼りすぎると心身ともに痛い目に遭うのは自分であることをお忘れなく。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる