ここから本文です

隕石が地球に衝突したら人類は消滅しますか?

mg1********さん

2010/2/2801:02:01

隕石が地球に衝突したら人類は消滅しますか?

仮に、どれくらいの体積と質量の隕石が衝突したらヤバイですか?

閲覧数:
669
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2010/2/2801:14:52

直径5km~10kmの隕石が地球に衝突したらその粉塵で太陽光がさえぎられて人間が屋外で通常に生活できなくなると聞いた事があります。
もっとも衝突するスピードにもよるのでしょうが。
ただ、それが人類の滅亡に直結するとも思えませんが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2010/3/607:28:15

当時の生物の90%が死滅したといいますから、人類は終わりを告げるでしょう。

その後になんらかの生物が地球を受け継ぐでしょう。

ゴキブリなんかは太古の昔からいたらしいですから、奴らはしぶとく生きるかも。

txr********さん

2010/2/2806:47:34

6500万年前に恐竜を絶滅させたという隕石が直径10キロほどだと言われていますが、今人類がこうしているということはその隕石の大惨事から私たちの祖先(まだネズミのような小動物だった)が生き残れたのですから、その程度なら今の人類も生き残ることができると予想されます。
隕石の規模と被害は様々なシミュレーションがありますが、やばいというのが個人の命というなら、数十センチの隕石が直撃すればまず助かりません。数百メートルなら町が一つなくなる感じですかね。数キロにもなると世界規模の影響があるはずです。
隕石も種類によって被害の規模が違います。ツングースの大爆発を起こした隕石は氷の塊だったといわれています。大きなクレーターこそ作りませんでしたが数百キロに及ぶ森林をなぎ倒しました。