ここから本文です

カマキリ虫に寄生してるハリガネ虫っていますよね? あのハリガネ虫が人間に寄生...

yak********さん

2010/2/2807:59:02

カマキリ虫に寄生してるハリガネ虫っていますよね?
あのハリガネ虫が人間に寄生する事はあるんですか?

閲覧数:
3,962
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

2010/2/2817:09:32

迷入っていうやつですね。

あるといえばありますが、ハリガネムシにとっては寄生の失敗例です。

ハリガネムシは水中で孵化した幼生がカゲロウや蚊という中間宿主を経由してそれを食べたカマキリを次の中間宿主に選び、おおよそ成熟すると最後は抜け出して水中に戻って産卵します。

過去の人間への寄生例は、上記サイクルの途中で間違ってカゲロウや蚊を誤食してしまった人間に入ってしまったケースでしょう。
このような間違った経路の寄生を迷入というんですが、基本的にはそれ以上成熟できなくて死滅するものですが、稀に行き場を探して寄生を続けることがあります。

ちなみによくハリガネムシの終宿主はカマキリと書かれていることがありますが、これは間違いでカマキリから出てから自由生活者になってから完全に成熟するので、カマキリはあくまで中間宿主です。
つまりハリガネムシの終宿主は「無し」となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bmx********さん

2010/2/2808:13:45

ヒトへの寄生例が数十例あるようだが、いずれも偶発的事象と見られている。ハリガネムシを手に乗せると、爪の間から体内に潜り込むと言われることがあるが、全くの俗説で、成虫があらためて寄生生活にはいることはない。

との事です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%8D%E...