ここから本文です

公務員になるには、北海学園の工学部と、札大の経済学部どちらが良いでしょうか?

bak********さん

2010/2/2809:17:50

公務員になるには、北海学園の工学部と、札大の経済学部どちらが良いでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
警察ではどっちが良いでしょうか?

閲覧数:
1,615
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2010/3/206:33:01

警察官採用試験を含め公務員試験(技術職を除く)は、社会科学(法律・政治・経済など)分野からの出題が多いので、どちらかと言えば経済学部の方が良いでしょう。

警察官の場合、採用後は警察学校に入校し、そこで刑法・刑事訴訟法・行政法など学びますので、あえて学部で言うならば「法学部」がベストでしょう。

但し、公務員試験の場合、自分の勉強次第なので、どの学部かはあまり関係ないかと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/2 21:01:42

降参 ありがとうございます。最後は自分次第なんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ria********さん

編集あり2010/3/110:37:52

公務員の種類によるんじゃないですか。

補足を見て。
卒業後に都道府県の警察学校に入れば大丈夫だと思います。
あんまり学部や学校は関係ないんではないでしょうか。