ここから本文です

津波に乗ってチリから日本に来るのは理論上可能ですか?? サーフボードに乗っ...

kyo********さん

2010/2/2812:39:41

津波に乗ってチリから日本に来るのは理論上可能ですか??

サーフボードに乗って。

補足そこは別に考える。

閲覧数:
282
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

編集あり2010/2/2812:48:15

理論上、波というのは水がチリから日本へ移動している現象ではなく、山と谷の変化が移動しているわけです。
水を構成している分子はそれぞれの地点で上下運動(少しだけ細かく上下に回っているでしょうが)しているだけです。

水の塊が陸に向かって動いているように見えるのは、波が陸に近づいて崩れたあと、またはその水が陸に上がったあとで、サーファーが乗るのは比較的陸に近い波と思われます。
ですからサーフボードに乗って日本に来るのは無理でしょう。

またチリの津波が日本を襲うのは大平洋各地で反射した波が東アジアに集中して重なるためで、個別の波はあちこちから来るので、サーファーがこれに乗ったらどこへ流されるかわかったものではありません。

津波がおさまるのを待って船か飛行機を使うのが得策です。

質問した人からのコメント

2010/2/28 12:50:19

なるほど、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

FCロマネさん

2010/2/2812:42:01

お前さ、大勢の人間が亡くなってるのに不謹慎なんだよ、アホ。
自分の家族や親友、知り合いが同じ立場だとしてもこんなくだらないこと言えるのか?
もう少し状況をわきまえろ。