ここから本文です

アメリカの大学で教授になるにはどうすればいいんですか?

hei********さん

2010/2/2812:53:05

アメリカの大学で教授になるにはどうすればいいんですか?

教授というのは大学で学生を教える人ですよね?
それもよくわかりませんが、教授になるとアメリカ国籍になれるんですか?
なんか、こないだノーベル賞を受賞した人もアメリカ国籍でしたよね?
どうすれば、教授になれますか?
アメリカに住み着きたいのですがどうすればいいんでしょうか?
留学も考えているのですが、お金の方に少し問題があります。
もうすぐ高一の中3です。

閲覧数:
5,409
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

編集あり2010/3/504:59:17

頭の良いアメリカの白人に生まれ変わることです。
そうすれば
① 母国語が英語になる
② 頭が良ければアメリカの大学入試であるSATやACTで満点か高・偏差値を取れる
③ 頭が良ければアメリカの大学院入試であるGREやGMATやLSATやMCATで満点か高・偏差値を取れる
④ 白人なら人種差別される可能性は0か0に近くて、人に好かれたり憧れたりされるので
⑤ 良い推薦状を沢山貰える
⑥ 大学講師⇒ジュン教授⇒教授と、速やかに採用・選出されるので
⑦ 書く論文は好評
⑧ 学会での評価が高まり
⑨ スウェーデンにも、それが知れ渡り
⑩ ノーベル賞にノミネート、全員一致で可決
となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gbr********さん

2010/3/110:39:05

日本人旅行者に大人気ですが財政的に窮迫している州の州立大学の教授を30年勤め定年で退職しました

退職時の年俸がたったの800万円でした(ケネデイさんの出たH大学の博士号を持った正教授です)

家内がデパートで働いてやっと生活できました

貧乏を覚悟ならどうぞ、アメリカ人は敬遠するので外国人に開かれた職場です

gaw********さん

2010/2/2820:07:02

知人が何人かなりました。案外日本より易しく、意外とお金は悪い。
みな、大学在学中に結婚相手をみつけ、永住権を取得してます。
その後、院を3つぐらいでて、おばさんになってから就職しています。メインは日本語を教える先生になっています。
日本では本当になれない仕事ですが、海外はそれほど珍しくありません。
ノーベルは別扱いですよ。
永住権がほしいなら、ナースが手っ取り早いでしょう。
コミカレ1年で男性をGETしている女性は多いので、簡単ですよ。あとから勉強すればいいです。

poi********さん

2010/2/2816:15:54

とりあえず大学院まで行って博士号(PhD)を手に入れる必要があります。

その後、大学に雇ってもらい、
アメリカ国籍以外なら就労ビザもサポートしてもらいます。
(4~5年同じ所で働けば、
その後永住権の申請も可能になる)

ちなみにアメリカの大学には「テニュア」という
「終身雇用資格」があります。
これは大学が「この人は是非ウチの大学にとどまって欲しい」と
思う教授に与える物で、
これが手に入れば基本的に一生その大学で仕事が可能です。
(逆にそれが手に入らないと、大学から解雇されて、
他の大学で就職先を探す・・・という事が多くなる)

このテニュアの条件は大学によって違いますが、
厳しいところですと、他の一流大学の教授が
その人の事をどれだけ評価しているか、
その人が出した論文などが
学会等でどれくらいの評判なのか・・・といった
部分から決めることが多いようです。

kma********さん

2010/2/2815:07:49

もうすぐ高1ならば、来年の春に「UWC」の選考試験が受けられます。
校長先生の推薦状も要りますので、学校の勉強をしっかりしましょう。

この「UWC」は、世界10数カ国にある国際学校の集合体で、アメリカにも学校があります。
ここでは、16歳から18歳までの高校生が共に学んでいます。

UWCの選考試験にパスし、アメリカ校に入ることを希望すれば、格安の費用でアメリカに留学できます。

UWCアメリカ校は、アメリカでは屈指の名門高校として知られていて、ここの卒業生の大半は、その後アメリカの名門大学に奨学金付きで入学しています。

その名門大学を一定以上の成績で卒業し、大学院に進学して、最終的に博士号(Ph.D.)が取れれば、大学の助手やポスドクになれます。

そこでいい研究をすれば、数年後に助教授、さらには准教授のポストにつけます。

さらにそこでいい研究をすれば教授になれます。

アメリカの大学で教授をしている人には日本人もいますし、有名な人も大勢います。

夢を持ってがんばってください!!

maj********さん

2010/2/2814:13:05

米国の大学で教授になるには日本でいう「博士号」にあたるPhDが必要です。(コミュニティーカレッジはなくても大丈夫なところもありますが日本語の教授でもない限り日本人は雇わないでしょう)

ちなみに、教授になればアメリカ国籍になれるわけではありません。基本的に米国国籍になるためにはまずグリーンカード(米国永住権の取得)が必要になります。グリーンカードを取得するには通常スポンサーが必要です。(雇用者に)スポンサーになってもらうにはまずはそこに雇われてあなたがその大学にとって必要な人間だということを認めさせる必要があります。

ですので大学教授になりアメリカ国籍を手に入れるまでは長い道のりでお金もものすごく掛かります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる