ここから本文です

富士通のメーカー以外のPCはリカバリCDとアプリケーションCDは付属してない...

rrg********さん

2010/2/2813:49:18

富士通のメーカー以外のPCはリカバリCDとアプリケーションCDは付属してないんですか?

調べたら富士通のメーカー以外のパソコンはリカバリ・アプリケーションCDが付属してないと書いてありました。
富士通以外のパソコンを購入する場合は自分で買う事になるんでしょうか?
パソコンがおかしくなった時にリカバリCDがないと困ります。
購入するパソコンはwindows7になると思います。
メーカーはNECか富士通になると思いますがまだ決まっていません。

リカバリ・アプリケーションCDの値段も含めて教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

補足皆さん回答ありがとうございます。

補足なんですが、
windows7をいつになるか分かりませんが買う予定です。
回答者さんの話でwindows7はリカバリCDが付属していると書いてありましたが、
本当ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dod********さん

編集あり2010/3/321:51:22

>>調べたら富士通のメーカー以外の・・・・・
どこでお調べになったのでしょう?
間違いではありませんが、誤解を受けるような説明不足ですね ^^

確かにリカバリーCDが付属していない機種が多いです。
しかしリカバリーが出来ないわけでは有りません。

ハードディスク内にリカバリー用のデーターが入ってます。
PC購入後説明書を見ればリカバリー方法・リカバリーメディア作成方法が
記載されてます。

説明書通りに行えばリカバリーも出来ますし
リカバリーDVDを作成することも簡単に可能です。
リカバリーDVDを作成するソフトも付属しています。

ご心配なく^^

現在は情報量が多いのでCDで提供されることは殆んどありません。
DVDです。

メーカー製のPCの場合リカバリーが出来ない物は有りません。
自作やBTOの場合は自分でリカバリーメディアを作る必要は発生しますが。

>>リカバリ・アプリケーションCDの値段も含めて教えて下さい。
上記のような理由ですので購入する必要ははありません。
購入予定メーカーではなく機種を記載すると適切な回答が得られると思います。

購入予定のPCがネットブックのような
DVDドライブの付いていない機種であれば
別途外付けDVDを購入しなければいけません。

---------補足へ回答------------
これだけの回答がついても理解できませんか?
現在はCDに入る容量ではリカバリーできません。
DVDです。

仮にリカバリーメディアが付属してなくとも
HDD内にリカバリー用のデーターが有りますので(メーカー品の場合)
DVDに焼いてください。書き込みソフトは付属しています。

どこでどのような情報を参考にしているか解りませんが、
おそらく質問者様の理解力に問題があるのかと推測します。

どの回答者もWindows7にはリカバリーCDが付属しているとは回答しておりません。
なぜならWindows7自体が無改造のままではCDに収まりきりません。

今一度全回答者様の回答を熟読されてはいかがでしょう。

質問者様はメーカー製パソコンを購入後リカバリー出きないのではないか
と心配されてると推測しますが、
マーカー製の場合リカバリー出きないパソコンはありません。
但しリカバリー方法はメーカーにより若干異なりますので、
購入後説明書を熟読してください。
リカバリーを行うために追加購入する物もありません。
*一部ネットブック等は外付けDVDドライブを購入する必要がある場合が有ります。

質問した人からのコメント

2010/3/6 20:45:16

降参 回答ありがとうございました。

自分の理解力のなさに呆れてしまいますね。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2010/2/2820:08:20

富士通はかつてはリカバリーCD・DVDが付属していましたが、最近のモデルは他社の多くのモデルと同様、HDDの隠し領域内にリカバリーに必要なファイル類が置かれるようになりました。もっとも、他社同様DVD-R等にそれらを焼くことのできるツールはついています。

これとは別に「Windows 7」搭載の上位モデルを中心に、64bit用のリカバリーCDが別途用意されています(購入時には32bit版がインストールされているためです)。某社のようにセレクタブルOSではなく、CDでOSのリカバリーという形をとっています。

tak********さん

編集あり2010/2/2815:31:53

最近のPCはアプリケーションなどでサイズが肥大化してDVD-R1枚にすら収まらないことが常態化しています。リカバリメディアを付属することも可能だと思われますが、少しでも単価に響くのを避けるためか付属しない傾向があるのかも知れません。そこで、多くの国内メーカー製PCではハードディスクの隠し領域にリカバリデータを格納するという手法が主流で、PCを初期化したい場合はそこから起動して作業を行うことになります。しかし、この手法はドライブ自体が壊れた場合に復旧できないという危険性も抱えています。そこで、たいていはリカバリメディアを作成するソフトがインストールされていることが多いです。この場合はCD-RやDVD-Rなどの記録メディアを複数枚用意して、ガイドに従って自分で作成する形になります。

リカバリメディアはメーカーから購入することも可能です。メーカーからの購入の場合大体1万円ぐらいするようですが、付属ソフトを使うにしても自分で作成する場合のトラブル(データ破損・メディアの劣化)の可能性を考えればこちらのほうが安全かもしれません。

bon********さん

2010/2/2814:04:33

リカバリCDは、別に富士通だけじゃないと思うけど。
あと、最近のHDDは容量が大きいから、本体にリカバリアプリが入っている場合も。
買いたいPCのサイトでチェックするか、店員に質問してみたらどうでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる