ここから本文です

創価学会に入会したばかりです。 数珠について教えていただきたいことがあるので...

yo_********さん

2010/2/2818:39:18

創価学会に入会したばかりです。
数珠について教えていただきたいことがあるのですが。。。
右に3つの房、そしてひねって左に2つの房の持ち方をしますよね?
この持ち方は人の形をしていると利いたことがあります

しかし、疑問におもうのですがなぜ数珠をわざわざひねる行為をおこなうのでしょうか?
ひねった部分がへその緒を示しているまでは理解できるのですが・・・
なぜひねる行為をしているのか?そしてその由来を教えていただけるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bud********さん

2010/2/2819:06:08

数珠の問題は
裏返しを考えた 円順列で考えればOKです
円順列は
数珠のうちの1つを固定して考えます。
そこで切って考えれば、普通の順列になります

ひねってある場合は どこの2箇所でひねるかを選べばいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spi********さん

2010/3/122:21:26

■本尊の事は欺の如く一定して・授与する人は金口相承の法主に限り、云々

とあるごとく、御本尊は書写はもちろんのこと、授与することについても御法主上人の許可・認可が絶対条件であり、
日亨上人の註解は、全てこの大前提を元として説かれているのである。
それは、原文を全文拝読すれば容易に領解できることである。
であるから、御本尊に関しての全ての権能を御所持されている御法主上人が「大謗法のニセ本尊である」と
断定されている掛け軸など、日亨上人の仰せを用いて正当化できる道理など全くない。

また、「では信徒に授与される御本尊は全て御法主上人から授与されるのか?」との愚問を投げかける
愚かな創価学会員もいるだろうが、それは、各末寺の御住職は全て御法主上人からの任命を受けて赴任されている。
その御法主上人の御名代である末寺の御住職からの下付は、その義、御法主上人から許可された御本尊下付に通じる、同義である。

参考資料

創価学会第ニ代戸田会長

●「ただ、大御本尊だけは、われわれは作るわけにはゆかない。日蓮大聖人様のお悟り、唯授一人、代々の法主貎下以外にはどうしようもない。」(大百蓮華)

であるから、御法主上人の許可のない、創価学会が販売する改竄・複製掛け軸など、全くの魔物であって、罰の現証が強盛に噴出する代物であり、一分の利益など生じるはずもない。
仮に利益を主張するものがあったとしても、それは以上の道理からいって、「魔の通力」以外の何物でもない。
その証拠に、一時の利益らしき現証の後、一年~数年をよくよく振り返ってみれば、生活も、人間性も、全てに亘ってニセ本尊を持った人物・家庭は荒廃の一途を辿っているのである。

http://www.youtube.com/watch?v=yuf7ruljPzo&feature=channel_page

kin********さん

2010/2/2823:46:33

人生終わったな。合掌・・・

mir********さん

編集あり2010/2/2818:46:23

Q数珠の意義を教えて下さい。

A数珠は、仏道修行を助けるための道具の一つで、
題目の回数を数えるのに用いたので数珠といいます。
数珠は、唱える題目の一遍一遍に一念を込め、
しっかりと御祈念していくために用います。

基本的には、房が三本ある方を右手中指に、
二本ある方を左手中指にかけ、真ん中でよじって用います。
三本の房は頭と両手、よじったところはお臍、二本の房は両足と、
数珠は、人間の体をかたどっているとも言われています。
小さな珠は百八個あります。これは百八の煩悩、すなわち、
“悩みのもと”になる欲望などを表しているとされています。
これよりさらに小さい四つの珠は四菩薩を表します。
四菩薩というのは、法華経に説く地湧の菩薩の四人のリーダーのことで、
上行菩薩、無辺行菩薩、浄行菩薩、安立行菩薩です。

この地湧の菩薩が、妙法を弘め、すべての人を救っていくのです。
また左右の大きな珠は、親珠といい、房が二本の方の大きな珠は父珠、
房が三本の方の大きな珠を母珠と呼びます。
数珠には、さまざまな意味がありますが、その大事な一面を示せば、
数珠には、御本尊に勤行することで、百八の煩悩に象徴される、
すべての「悩み」を「幸福」のエネルギーへと変えていこうとする
意義が込められていると言えるでしょう。

http://www.sokanet.jp/sg/sn/Member/NewMember/1226526923425?key1=%E5...

ひねる意味は人の形にするためです。

ちなみに右に3つ、左に2つの房という決まりは
御書のどこにも載っていません。

というかカテ違いでは?

ter********さん

2010/2/2818:43:19

どう数珠を持とうが個人の自由です。形式なんかありません。数珠に限らずそれぞれ個人の考えで正しいと思う行いをすれば良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる