ここから本文です

クレジットカードのリボ残高の返済について 恥ずかしい話ですが、いい歳をして買...

bri********さん

2010/2/2823:30:16

クレジットカードのリボ残高の返済について
恥ずかしい話ですが、いい歳をして買い物依存症のような症状が何年も続き、
うつ病と重なって、ストレス発散で買い物し続けてしまいました。

結果、2社のクレジットカードの残高が合計80万くらいになってしまいました。

現在20代後半の女性、派遣勤務です。
うつ病の症状もあり、仕事はなんとかしている状況で月13万くらいしか手元に入りません。
なのに、以前月収20万以上のお仕事をしている時の感覚がなかなか消えず、
大量に買い物しては、毎月後からリボにしていたツケがたまってしまった状態です。

とっても反省しているし、本当に自己嫌悪の毎日で、でも体調のこともあり
しばらくは収入は現在から劇的に増えることはないと思います。

今、「こんな状態から早く脱出したい」と強く思っています。
もう毎月支払いに怯え、こんな繰り返しの毎日は嫌です。

最近になって、ようやく我に返ることができた状態で、まだまだ返済の道のりは長いですが、
今唯一がんばっていることは、返済するまで「まず、カードで買い物は一切しない」ことです。

こんな自分の管理もしっかりできない最悪な人間ですが、これから先、少しでも早く返済する方法や
何かコツ・また相談できる所など(法律など詳しくないので。。。)
知識のある方の助言をお願い致します。

いつ返済できるか、考えただけでとっても怖くて不安で不眠症になってしまいます。
絶対、昔の自分には戻りません。
固い決意があるので、どうか親身になって詳しいアドバイスで回答頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2010/3/217:14:07

私も買い物依存症の時期があり100万円以上の借金がありました。現在は法的整理をし返済中です。
専門家の先生にお願いするのは少し抵抗があったので無料相談所に相談しました。
私が相談した相談所のURL載せておきますので参考にしてみて下さい。(http://www.saiseinokai.com/

私は自分にケジメをつけようと思い借金整理をし現在は買い物も計画的になりました。私は”任意整理”をしたのですが、今後の返済から利息が無くなり3年の分割で支払うという事になりましたので3年で完済できるというものになりました。
”任意整理”をしますと5~7年程キャッシングやローンを組むのが難しくなりますが、買い物依存していた私にはちょうど良いかなと思いました。
80万円程でしたら返せる額だとは思いますので頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/3/2 18:02:22

成功 同じ心の状態の方からの言葉に少し元気がでました。今の状態はほんとうに反省しているので、なんとかすべて返済してすっきりしたいと思います。教えて頂いた方法も検討したいと思います。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ger********さん

2010/3/105:22:17

「カードを使わない決意」ではなく「使いたくても使えなくしてしまう事」が、一番頑張る事じゃないでしょうか?
ようするに、カードを解約する事です。固い決意と言いますが、そこまでしないと持っていればまた繰り返す恐れはあると思いますね。

返済が無理な金額なら、自己破産するか、債務整理をプロに依頼して月々の返済額を減らしてもらう事です。
相談は、司法書士か弁護士。
行政の無料相談も利用できます。

tan********さん

2010/3/100:11:22

80万をリボにして月々1万を返済していた場合、返済は約6年掛かります。
1円も借りず、返済のみです。
金利は約40万円で総計で120万も支払うことになります。(15%で計算)

身内の方に頭を下げて一括で返済をするのも一つの方法です。

返済のシュミレーションです。
http://www.jcb.co.jp/life/revo/sim/index.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる