市立の図書館で臨時職員として週2日働いてます。市役所の人事課に履歴書を出しましたが、昨日、毎日勤務の司書募集がでてました。働きながら司書の資格はとれますか?多少難しくても一流大卒なので自信あり。

市立の図書館で臨時職員として週2日働いてます。市役所の人事課に履歴書を出しましたが、昨日、毎日勤務の司書募集がでてました。働きながら司書の資格はとれますか?多少難しくても一流大卒なので自信あり。 人事課に履歴書を出した時点では、司書募集の話はなく、毎日働くなら市役所の他の課の臨時職員がある、といわれました。 しかし、昨日の市の広報に、「教育委員会」が2名の司書を臨時に半年間募集(フルタイム)とあってびっくり!! 人事課と教育委員会とで、考えてることが全然違うのか、図書館の偉いさんが、オレごときにつとまらんだろう、と思ったのか、 はたまた、パートの司書が3月で退職するための欠員補充なのか??まだ3ヶ月しか働いてないけど、ちょっとムカッときました。 こんなエピソードもありました。 利用者(主婦):「ダーウィンの進化論がかりたいのですが」 (それをきいて書庫にすぐ行き、「種の起源」が3冊あったので) 私:「ダーウィンが書いたのは、『種の起源』でその本で唱えた学説が『進化論』ですね。『種~』で探されては?」 その間、OLまがいの司書はまだパソコンで検索していて・・・ 結局、司書といってもPC検索に頼るなら、私の行動力と知識にはもうとう及ばないといった感じです。 が、採用条件で司書資格必須でふるいにかけるなら、取れるものは取って置きます。 現在、図書のパートのみなので時間は潤沢に存在するし、夏季の講習だろうが、通信教育だろうが、 毎日薄給でももらえる仕事に就けるなら、苦労は厭いません。

資格3,982閲覧

ベストアンサー

0

大学を卒業されているのであれば、7月~9月に実施される司書講習を受講すれば司書の資格は得ることができます。一流大学であるかどうかは関係ありません。来年度のものははだ発表になっていないようですので、21年度のものを参考にしてください。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/#01 さて、市役所での対応ですが、まず市役所の人事課と教育委員会の人事課はまったく別の部署です。同じ市職員ですが、別の組織と考えてもらっていいです。教育委員会事務局は市役所等にありますが独立した組織です。 だいたい履歴書を提出した時点で、あなたが司書資格を持っていないことはわかりますから、有資格者の募集の案内をすることはありません。案内しても採用されるまでに司書資格を取れる方法がないからです。 なぜ、ムカッとされたのかがわかりません。資格が無いのですから仕方がないでしょう。「一流大学卒」という資格はありませんし、一流大学を卒業した者が必要な仕事ではありませんから。エピソードの内容は、採用には関係ありません。資格を持っている者が勝ちです。 「一流大学」と言われるのであれば、別の仕事をされたらどうでしょうか。別に一流大学卒でないとできない仕事ではありませんから。民間で働けばいいのでは。まあ、新卒ならともかく、大学がどこだろうと、仕事ができなければ関係ないでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。ムカッとは、私の採用窓口が人事課経由で、資格なしで働いている私に、今春司書を取るよ、君も頑張れと、声をかけて欲しかったからです。同じ職場で働いている者同士なら。別組織で教育委の方が正式採用は知ってます。でも推薦されて働いているので正式に採用されないか、委員に電話します。会社で働くのみが人生でないから、チャンスあれば狙います。一度利離職すると仕事できても仕事探し大変ですよ。

お礼日時:2010/3/1 9:01

その他の回答(2件)

0

頑張って司書資格とってください。 たしか知恵袋にたくさん例がのっていたと思います。 大学の講座で、夏の研修が集中的にあったと思います。 図書館司書とでも検索すれば、良い例がでてくるでしょう。 同じしことするにしても、少し知識があるのとないので、全然能率が違いますよね。 だけど、実際として、資格は外にアピールできる証明になりますし、待遇も違ってきます。 能力を生かして、有意義な仕事につかれることを祈ります。

0

昔の知り合いで通信で司書の資格を取った人がいましたから、できるはずです。 ただどこの大学なのか、期間はどのくらいなのか、など詳しいところは覚えてませんし、いまその人との付き合いもないため聴くこともできません。 関西方面の大学だったと思うのですが、はっきりしません(確かスクーリングにいったはず) 頑張ってください