ここから本文です

。首席卒業について。

hap********さん

2010/3/101:01:12

。首席卒業について。 1、大学の首席卒業とはなんですか??(奨学金とは違うのですか?あるいは併用は可能ですか?)

2、どの大学にもあるのでしょうか??

3、履歴書に~大学首席卒業と書けるのでしょうか?

補足首席だと何か利点がありますか?卒業式の答辞担当や功労金給付など。
また、
それぞれの学部でのトップですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_n********さん

編集あり2010/3/101:59:45

首席卒業は成績がトップで卒業した学生を差す言葉です。
よってどこの大学にもあります。総代と呼ぶこともあるようです。
履歴書に書くことも可能でしょうけれど、新卒での就職活動時点では確定していないのであまり意味はないと思われます。

なので、奨学金とは…まあ受けやすくなることは確かですが、基本的には無関係です。

確実に成績は優秀なわけですから、就職は有利になっていると思いますよ。
成績上位者の学費免除を行っている大学は多いようですが、特に首席だけが受け取るものがあるかは大学に依るので何とも言えません。
卒業式の答辞は忘れましたが、卒業証書の授与は代表で檀上に上がるのが普通ですね。
学部ごとでも出していますが、学年全体でも出しているものだったかと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/1 12:04:54

みなさんありがとうございました。

「首席で卒業とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ato********さん

2010/3/110:28:58

いわゆる成績の最優秀者のことを「首席」または「総代表(略称:総代)」と言います。大学や学部、学科によって選考方針は異なりますが、基本的には大学での成績(GPA)が最も高い人を選考し、卒業式などで、それぞれの学科を代表して卒業証書を受け取る人です。

普通、首席・総代については、卒業記念品に「2009年度首席(総代)」を文字入りの記念品が贈られたり、賞状等が贈られる名誉あるものです。

奨学金がもらえるかどうかは、大学によって違いますので、「首席」=「奨学金受給」とはなりませんが、多くの大学では、成績優秀者に奨学金を給付しているので、「首席」の方が奨学金をもらえる可能性は高いと思っていいでしょう。

どの大学にもこの制度はあると思いますが、公表しない大学や個人にしか伝えない大学、また全卒業生の前で表彰される等様々なようです。

もちろん履歴書に記載することはできますが、証明できないような場合もありますので、証明できないようなら記載はできないことになります。
首席・総代はトップ、副首席・副総代は2番目です。メリットは、前述の通り、人前で表彰されたり名誉を受けることができることなどです。あと、就職活動の際などに、大学時代に頑張ったことなどで、「学業」と書いても違和感なく、採用側からも認められやすいなどでしょう。

oto********さん

2010/3/107:06:39

1、一番成績がいい(どういう基準かは一定の基準は存在しないのですが、大抵は多分秀とか優の比率が一番高い人を言うのでしょう)奨学金とは特に関係ありません。
2、本来基準がないので、ないところも多いでしょう。
3.大学側から君が主席だと告げられたならいいでしょうが、学部が複数ある総合大学の場合本来取った単位も違うのにどうやって違うものを比較して主席だと判断するのかはなはだ疑問です。

卒業式の答辞などが主席担当と決まっているわけではありません。単純にあいうえお順とか、留学生の多さをアピールしたいなら留学生にやらせるとか、マスコミに取り上げられて大学の宣伝一役買ってもらおうと思えば、金メダリストとか有名人とか、社会人を多く受け入れてるとアピールしたいなら、一見して高齢の卒業生を選んだり、と大学の思惑が働くこともあるでしょう。まあ成績下位の人間は避けるでしょう。そいつがトップと思われたら大学の名折れってこともありますから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる