ここから本文です

給与証明だけでは給与でなく雑収入になるのですか? 雑収入では国民年金保険料が...

mis********さん

2010/3/116:57:16

給与証明だけでは給与でなく雑収入になるのですか?
雑収入では国民年金保険料が高いと聞きました。
どうしたら給与に入りますか?

補足源泉徴収証はありません

閲覧数:
1,648
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2010/3/117:09:19

質問の趣旨が分かりません。

源泉徴収票がもらえない(給与所得で申告できない)から雑収入(雑所得)で確定申告を、しようということですか?
であれば、本末転倒です。
勤務先へ、源泉徴収票を請求してください。


>雑収入では国民年金保険料が高いと聞きました。
関係ありません。
所得の種類に関わらず、「所得」の額で決まるものです。
収入から経費を差し引いた額が、所得です。

ただ、給与の場合は雑収入と異なり、経費の計上ができません(その代わりに、給与所得控除が設けられているのです)。
ですから、雑収入の場合、同額の収入の給与と比べて、給与所得控除よりも高い経費計上があるのであれば、雑収入のほうが所得(雑所得)が低いことになりますが・・・。

質問した人からのコメント

2010/3/2 18:00:59

降参 すみませんでした。質問しなおします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2010/3/117:29:49

源泉徴収証→源泉徴収票

〉給与証明だけでは給与でなく雑収入になるのですか?
意味不明です。
この質問には前後があるのでは?

〉雑収入では国民年金保険料が高いと聞きました。
国民年金保険料は定額です。