ここから本文です

エコカー補助金について

アバター

ID非公開さん

2010/3/118:35:49

エコカー補助金について

教えてください。

友人が「平成9年12月に初回登録」されている自動車(現在乗っている車)を廃車にして、来月~再来月に新車を購入したいと話しています。だから、今度の休みにでも販売店を回るから「暇ならつきあってほしい」と。で、つきあうのはかまわないのですが、友人の車って13年経過していないんで、25万円の補助金の対象ではないですよね? そう話したら、「13年ってそこまで厳密か? たぶん対象だろ? そうじゃなければ、今は買わない」とか言い出したもので。

販売店に行って確かめればわかるのですが、それだと無駄足に終わりそうなので、詳しい方教えてください。

閲覧数:
156
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/3/119:47:58

平成9年の“12月”が確実なら、現在の法案のままだと期限は今年9月までなので、25万円の補助金は適用外ですね。
現在所有の車は関係なしに、適用対象車を買えば、10万円(軽は5万円)の補助金は出ますが、これは誰にでも言えることですよね。

25万円出ないなら買わないと決めつけているなら、無駄足確定ですので友人にそうお伝え下さい。
そこまで厳密かって、どんだけ適当なんですかw

アバター

質問した人からのコメント

2010/3/2 23:25:35

ですよね(笑) 無駄足になるので、きちんと説明したいと思います。

お二方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2010/3/118:40:28

次世代自動車振興センターのQ&Aにありますが

--------------------------
7 軽自動車の起算
Q
車齢13年超の軽自動車を所有していますが、初度検査年月日が特定できません
(年または年月は特定できるものの、日が特定できない)。
その場合の初度検査年月日はどのように考えるのですか?
A
各種確認しようにより初度検査年月日が特定できないものに関しては、
年月が特定できるものについては当該年月の末日、
年のみが特定できるものについては当該年の最終日が初度検査年月日となります。

例:平成8年7月→平成8年7月31日初度検査
平成8年→平成8年12月30日初度検査

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる