ここから本文です

「芸術大学」の存在意義は何ですか? 芸術大学を出ないと芸術家になれないのです...

ダエモン神さん

2010/3/118:40:27

「芸術大学」の存在意義は何ですか?
芸術大学を出ないと芸術家になれないのですか?

補足田舎の百姓の息子で素質があるのなら、
芸術大学があろうがなかろうが、世に出るチャンスはあると思うけどね。
もっとも、いくら田舎の百姓の息子でも、
中国のような赤貧の百姓の息子だったらキビシーけど。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hah********さん

2010/3/123:51:46

大学に行かなくてもアーティストになれるチャンスはたくさんあります。

最近はアートイベントや誰でも参加できるようなコンペもあります。

アート界への入門的な専門学校もいくつかありますし、全くそういう所に依存しなくてもギャラリーで個展を開くなどすれば自ずとチャンスは増えてきます。

では芸術大学は必要ないかというと、社会のなかでアートやアーティストが密集している環境があるという事だけでも十分その価値はありますし、情報が集中し同時に異なるジャンル同士の交流も生まれます。

養成所としての機能だけではないという事です。

大学も捨てたものではありませんよ。

追記)「田舎の百姓の息子」と言いますが、最近はインテリですよ。大学出も多いです。近頃の農業は馬鹿では出来ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aih********さん

2010/3/601:51:38

どうも。田舎の百姓の子供です。笑
いくら素質があっても、それを生かす場や発表する場がないと「自称芸術家」の域を出ることは難しいです。
大学にはそれがあります。
それと、自分と同じ芸術好きな人間がわんさか集まっている環境というのは、芸術大学にでも行かなければなかなかないです。
他人から刺激を受けることは、創作活動をしていく上でとても大事なことです。
そういう事を大学にたよらず自分でこなしていける人なら世に出るチャンスもあるでしょう。

余談ですが、もし私が芸術大学に行かずに地元で画家をやってたとしたら、
じいさんばあさんに「あら上手ねえ〜」と言われて満足する程度の画家になっていたと思います。恐ろしい。

tak********さん

編集あり2010/3/119:09:38

ホント、、、きみって、、、物事の一面しか見ていないようですな。。

芸術大学があるおかげで、親が田舎の公務員だったり、農民の出身だったり、そんなやつでも、

フェアに闘えるんじゃん。

芸術大学のおかげで、システムが透明化されて、

誰でもアーティストを目指せるんだぜ?

芸術大学が無かったら、

コネやカネが必要になる。

近代市民社会が考えた、生活の知恵です。芸術大学っつうのは。

ある一部の特権的な貴族だけに、うまい汁を吸わせないための仕組みなの。

どうやって、田舎の百姓の息子とかが、パリのアーティストになれるんだよ。

美大に行けばいいんだよ。

あとは、本人の腕次第。

きみは、、、自分で考えることも大切だが、、、

もっと本を読みまくったほうがいい。

専門書ね。図書館で良いから、毎日通って、少しずつ。

自己啓発本は全部ブックオフに売りなさい

※なんで中国ならムリで、日本なら可能なわけ??

だから、、、これは「比較的」楽に、才能あるヤツが出世できるように構築されたシステムなの。

中国にもありますけどね。芸術大学は。もちろん国立。

いいっすよ。「才能あるヤツはどんな状況でも出てくる」という厳しい社会にしても。

でもそれって、貴族にとってはド楽勝の世界で、貧乏人には過酷な世界になるだけ。

きみが貴族かどうか知らんが、、どうぞ、、貴族に有利な世界を目指して下さい。

おいは貴族ではないが、金持ちの部類だけど、、それはそれ、

アートの世界や、学問の世界は実力主義のほうがいいと思うので、

こういうところでも、フェアな実力社会に賛同する立場を取ります。

2010/3/118:51:58

大学は、何の道にしろ、体系的に学べる場所です。

ひとくちに芸術といっても、ジャンルが広いからね。

だから、芸大を出たから芸術家になれるとは限らないし、

芸大を卒業しなくても、大成している芸術家はいますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる