ここから本文です

■教習の技能が下手すぎて申し訳なく、もうどうすれば良いのか… (特に、指導員の...

tol********さん

2010/3/119:25:59

■教習の技能が下手すぎて申し訳なく、もうどうすれば良いのか…
(特に、指導員の方などいらっしゃったらご意見お願いいたします…!)

●現在教習所に通っているのですが、
技能教習がありえないくらい下手すぎて、
もうどうしたら良いのか分かりません…!!!

今は6時間乗ったところで、直近の授業では初めて修了検定用コースを
通して走ってみたのですが…

まず、車線変更や交差点での右折、左折、などなど…
もうとにかくもたついてしまってスムーズに行きません…!

頭の中では何回もシュミレーションするのですが、
それに身体が思うようについていかない感じです。

また、カーブなどでは時々ハンドル操作がこんがらがってしまい、
変に蛇行しそうになってしまうことがあります…。

あと、運転の方に集中しすぎて、
停止線や標識を見逃しそうになって補助ブレーキを踏まれたり…

唯一、S字とクランクだけは何故か一度も失敗したことがないのですが…

特に右折、左折が本当に苦手で
ルームミラー確認→指示器→サイドミラー確認→目視
→左に寄せる(中央に寄せる)
といった一連の作業が本当に上手くいかないんです…。

家では何度もシュミレーションするのですが、
実際車に乗ると焦ってしまい、なかなか上手くいきません…

こんな私ですが、少しでも運転が上手くなるコツやアドバイスを頂きたく、
皆さんのお知恵を貸していただきたく、書き込みしました。


●また、もう一つの悩みとして…
毎回の講習の度に、指導員の方に申し訳なくて
胃がキリキリ、頭がクラクラしてしまいます…

毎回指導員の方は違う方なのですが、
大方の人は皆さん本当に丁寧かつ優しく指導をしてくれます。

また、何人かの方は一度の指導しか受けていないのにもかかわらず、
すれ違うと私の顔を覚えてくださっているようで、
「頑張ってね」とか「毎日大変だね」とか
「絶対に上手くなれるから」とかおっしゃってくださります。

なのに、一向に上達せずこんなに下手くそな私なので、
指導員の方々に申し訳なさ過ぎて顔向けが出来ません…

最近はその申し訳なささが先行して、教習所に通うのも苦痛になってきました…。

やはり、教え子が上達しないと(修了検定に一発合格しないと)
指導員の方はガッカリしたり、腹が立ったりするものなのでしょうか?

また、私の下手さが指導員の方の評価に影響したりするのでしょうか?



長文乱文になってしまいたが、
本当に毎日が辛くて(短期集中なので…)眠れない日を送っています。
皆さんの叱咤、ご意見、アドバイスをどうかお願いいたします…!!!

閲覧数:
287,400
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riz********さん

2010/3/408:11:24

指導員の立場からお返事させていただきます。

まず、指導員に対して申し訳ないという気持ちを持ちすぎて
技能の習得をするという目線が行ってないようです。
申し訳ないなどと考えないで下さい。
出来ないことを出来るようにするのが指導員の仕事なのです。
(これは自分的な感覚で申し訳ないですが、苦労を重ねて出来るようになった生徒さんたちを
見ていると、やれば出来る!という感動を生徒さんから私は頂いており、自分の日常にも反映させていただいてます)

幸い、そちらの教習所の指導員の方々はとても良い方々のようで
親切丁寧に指導してくださり、励ましてもらえるようですね!
皆に見守られているんだな~と文面から感じました。
(他の教習所では暴言などもあるようで、そちらの教習所で良かったですね!引き続きそちらで頑張ってください!)

運転動作についてですが、
進路変更はみなさんがつまづくところです。練習を重ねて体を慣れさせて下さい。
確認の仕方ですが、実際拝見させてもらえないとこちらも助言が難しいのですが、ルームミラーやサイドミラーを見る時にじーっと見すぎてませんか?

基本的に車は前を見て走らせるものです。ミラーはもちろん見るのですが、前にも意識をもちながら行って下さい。
顔を動かさず、目だけルームミラー、サイドミラーに移動するような形です。
所内コースは距離が短いなかの進路変更なのでしっかり確認してと時間をかけず、一瞬で行ってください。
(もちろん目視ははっきり顔を横に向けますが、それもすばやく!)
寄せる時は寄せる所に目を向けてください。左なら縁石、右なら中央線、ブレーキを使いながらよせると怖さが半減します。

まとめますと、確認するときはふらつきを出さないように速度は少しづつ上げた状態で行い、確認終わったらスピードあげながらハンドルを少しきり寄っていったところからブレーキングを行います。(文章で表現するのは難しい!!)
もちろん、そちらの教習所の教え方があると思いますので参考程度にとどめてくださいね。

いろんな生徒さん達を拝見してきて指導員として気づいたのは、人は自分の感覚で物事を考えるのだということ。
出来ているのに「出来ない!へたくそ!ほんとにバカですね!」と自分で追いこんでいる方。完ぺき主義なのでしょうか?
反対に、まったく出来てないのに「出来ました!」と言い切る方。
いろいろです。

文面を拝見しますと、自分で自分を縛られている感じがします。早く上達したいという気持ちもわかりますが、
通いたくなくなるほど自分を追い詰めないでください。
相談者さんは出来ていると思いますよ。あと一息だと思います。

頑張って!!!

質問した人からのコメント

2010/3/8 00:39:17

感謝 回答してくださった皆様、本当にありがとうございました!
先日、無事に修了検定を1発合格できました!
(何故受かったのかはかなり疑問ですが…)
また、効果測定&仮免学科試験は両方満点(100点)で合格しました!
(技能が下手な分、これで少しは指導員の方に恩返しできたかな…)
他の人より下手な分頑張って、無事免許を取れるようこれからも頑張ります!
BAは、右左折の細かいコツを教えてくださった方を選ばせて頂きました。

「運転免許 下手くそ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyu********さん

2010/3/214:12:58

こんにちは。

大丈夫ですよ。 文面から拝見しているときっと焦ってしまって落ち着いて判断が出来ないのでしょうね。
私も 今 教習所に通っているのですが 初めて乗ってから6回目なんてひどいモノでしたよ。 訳あって今の教習所に通う前に 違う所で教えて貰っていたのですが そこがものすごいスパルタで 行く前には吐き気がするほど いつもいつも怒鳴られてました(まぁ それだけ私がどんくさく覚えが悪かったのでしょうが・笑)
そこで10回以上乗って 散々怒られて 結局そこを諦めて今の教習所に通い出し またまた 注意される事を覚悟していたのですが…
今 そこそこ動かせる様になってます。 教官に うまいねぇ免許 前に持ってた?って聞かれる事も。 そうです 他の教習生に比べて入る前に沢山乗ってるので 初めての人よりは動かせて当たり前なのです。
自他共に認めるどんくさい私(謙遜じゃなくてマジで)でも 回数こなして動かせる様になっている! のです。
ここは もう 回数乗って慣れるしかないです。
修了検定に一発合格とか 指導員をがっかりさせるとか 考えなくて良いと思いますよ。
だって 向こうは仕事だし こっちはお金払ってるんだし。 教習所も沢山教習生が来るから 上達の早い遅いは教官されてると数多く見てると思うし 上達の遅い人を乗れる様に教えるのも 教官のお仕事でしょう。

短期集中というのも あなたのプレッシャーになっていませんか? 分かりませんが 他のコースに変更とか 短期を気にせずに教習時間を延ばすとかは難しいのでしょうか?

それと 自分の運転が下手だと思っている人や 運転が怖いと思っている人は 免許取得後も慎重な安全運転が出来るよと言われます。
指導員では無いですが 同じ立場で 同じ様に悩んでいたので書き込ませて頂きました。

お互い がんばりましょう。

dee********さん

2010/3/202:02:41

私自身と、私の周りの友達を見ていて思った持論ですが、教習所で沢山壁にぶつかって、頑張った人程、免許を取った後安全運転が出来ます。

私はノーミスでサクサク免許を取りましたが、きっとタカを括っていたんですね、免許を取った2,3日後だったかな…1度だけ大きな事故を起こした事があります。
友達は、私よりも全然遅い進度でしたし、周りからも「免許取るの諦めな」と真面目に言われるくらいだったんですが、やっぱり頑張っていたんでしょうね、免許取得後も1つ1つ丁寧に運転する人で、無事故です。

あくまでも一例かもしれませんが、やっぱり苦しみが多いと成長するっていうか、教習所は出来るように頑張る場所なので、焦らずにゆっくり、1つ1つ自信を付けて行って下さい。
車は大きな殺人凶器です、今沢山気を付ける事が、後の安全に絶対に繋がります。

出来ない事は沢山あった方が良いです、ホントに。
それが将来の、自分や同乗者、街中の人の命を守るという事なんですから。

右折する時や、何かアクションをする時は、必ず止まって一呼吸です。
一呼吸してから次の行動を起こすようにすれば、きっと落ち着く事が出来ます。

標識や停止線などもそうですが、落ち着いて見るという事を、一呼吸して心掛けて見て下さい。深呼吸です(運転しながらね)。

イメトレも大事なんですが、頭で考えようとすると、頭がパニクった時に体が動かなくなります。
体に覚え込ませるようにして、一呼吸置く事も体に染み込ませるようにすれば、きっと機械的に動くようになると思います。

あと、こういう風に決まっているからという感じで順序を憶えようとすると、パニックになった時に「次何だったっけ!!」と慌ててしまうと思います。

例えば右折や左折の時、

ルームミラーで後ろを確認するのは、後ろの人がどれ位離れているか認識したり、後ろにいるかどうかを確認する作業です。
それでもって、後続の人に言葉の変わりに「私は今から曲がりますので、速いスピードで来ないでね!」あるいは「暫くしたら曲がるので徐速するし、車を寄せるので、脇を走ってくださいね!」という事を伝える作業が、ウィンカーを出すという事です(これ大事!)。
ここで一呼吸。一先ず意思表示をしたので、一呼吸です。
次にバイクの人対策で、サイドミラーを見てチェックし、死角が存在するから目視までするという作業が加わります。
最後は寄せる…という事ですね。

一連の動きの意味が分かれば、別に深く考える程の事ではなく、歩いている時もやってる事がある作業だったりするので、本当に体が自然に動くような当たり前の事をしようとしているだけなんです。
恐い事でも何でも無いんですよ、だから。

大事なのは、次に何をしようとしているかという意思表示をする事で、意思表示の前後にある確認は、ある意味自然の行動になりますよね?
無理に順番を考えようとしたり、これが抜けたからダメだとかじゃなくて、自然に考えていくと、多少はパニック改善になるかと思います。

私は当時、教官に同じ事を言われました。

put********さん

編集あり2010/3/414:26:07

私は免許を3ヶ月前に取得しましたが…同じ様に右折、左折で苦労しました
教官には「そんなんじゃ路上出られないよ?」
…と言われた事もあります
( ̄ω ̄;)
家に車があれば、実際に車に乗りながら(エンジンはかけずに)シュミレーションしてみては?
車がなければゲーセンの車でもイイと思います

先生方の心配をされていますが…色々な生徒さんを見てきていると思うので
気にしなくて大丈夫だと思いますョ

頑張って下さいネ

kon********さん

2010/3/121:57:37

あまり深く考えすぎるのもどうかと思います。まだ6回ですからね。うまくいかないのは、無意識に「所内だから大丈夫」という気持ちがあるからではないでしょうか。所内でも、実際の道路だと思えばアタフタしないのではないでしょうか。
一ついえるのは「慣れ」です。とにかく運転するしかありません。私が言われたのは「洗面器をハンドル代わりにして、イメトレをしてはどうか」と言う事でした。

r31********さん

2010/3/120:06:45

文面拝見させてもらいましたが、まずは落ち着いてください。 あまりに周りのことを気にし過ぎていて本来の目的である免許取得ということを見失っているように見えます。 免許取るのは、楽ではありません。 なのに、周りから見られていることに執拗に気にして覚えるという行動がとれていないのではないですか? 運転操作を取得することに集中してください!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる