ここから本文です

タイムマシンがあれば、どこでもドアは不要ですか?

dor********さん

2010/3/121:25:20

タイムマシンがあれば、どこでもドアは不要ですか?

閲覧数:
2,323
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2010/3/122:35:19

『ドラえもんの使っているどこでもドア』を考えると、
搭乗口の設定が「のび太の家の机のある場所」になっていて、
未来でのび太の机が違う場所に移動していても、
その位置(未来ではトイレになってたはず)に乗り込み口があった。というのを読んだ気がします。

なので、今日遅刻したから。のび太の部屋→学校。をタイムマシンでは出来ますが、
電車が止まって帰れなくなったから、出かけ先の駅→家。は、タイムマシンで行くことは難しいと思います。
事前にその駅にいくこと自体をタイムマシンで移動していれば、入り口があるので可能かもしれませんが。

逆に、どこでもドアのドアノブにオプションとして
「時差調節ダイヤル」をくっつけて、(映画・雲の王国)
数日程度の好きな時間の目的地へと行き来することができていたようです。
のび太みたいに「恐竜のいる時代」。とか「三蔵法師のいる時代」とか、「50年後」のような
ところに行きたいのではなく、数日程度の移動なら、
むしろどこでもドアだけでも良いのではないでしょうか。

こう色々考えると、私的には「ドラえもんは上手く状況によって使い分けている」と感じたので、
不要とは言えないのではないかと思います。
やはり、両方を使い分けるのが一番かと思いますが・・・。

質問した人からのコメント

2010/3/2 07:31:49

ドラえもんの秘密道具で便利だと思うものは何ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1137433606

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bmx********さん

2010/3/207:03:44

タイムマシンは出口の場所もある程度設定可能です。
「のび太の恐竜」ではそれが狂ってしまった為に苦労するはめになりましたが。
なので使い方次第で両方の機能を兼ねる事もできるはずです。
しかしどこでもドアの方が手軽ですので、不要とまではいかないでしょう。

c_c********さん

2010/3/121:35:01

ドラえもんのタイムマシンなら、距離の移動も出来てそうだが。

たんなるタイムマシンなら、移動方法は、用意しないと。

mer********さん

2010/3/121:31:44

タイムマシンがあっても
時代を行き来するだけで
同じ時代の他の場所には出れないのです。
その時代ののび太の机の位置にでるのです。

x67********さん

2010/3/121:29:52

いいえ、タイムマシンで時代をかえても、その場での移動方法がないと思います。
まぁ、どっちにしろ、必要ですけどね・・・