ここから本文です

水素水について★

kek********さん

2010/3/121:57:20

水素水について★

水素水について教えて下さい。心臓と肺に疾患があり、酸素をすっている母にに飲ませてみようかと検討しています。効果は期待できるでしょうか?ドクター水素水のようなスティックタイプと、すでに水素水の入っているペットボトルどちらがお勧めででょうか?よろしくお願い致します・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

編集あり2010/3/211:57:40

水素水の効果は医学的に完全に解明されている訳ではなく、医学界で認められているものではありません。しかし、体内で起こる生化学反応の多くの部分に水素(電子)が寄与していることは確かであり、現実的な事例、体験談、あるいは様々な実験から何らかの効果があることは確かめられているようです。
その一方で、現代の西洋医学の理論や考え方と比較した際に、あまりにも単純過ぎるために、それは単なるプラシーボ効果(偽薬効果)だとか、ニセ科学、疑似科学だと言って端から否定する先生方とか一般の方々もおられるようです。
公的に認められ医学部の講義にでもなりそうな確固とした理論的な解明がなされていないので、水素の効果を信じるか信じないかは、あなた次第です。
下記のサイトなんかをご参照ください。 なぜ水素水が体にいいと言われるのか説明してます。

http://www.naruhodo-genki.com/suisosui.html

「ドクター水素水のようなスティックタイプと、すでに水素水の入っているペットボトルどちらがお勧めででょうか?」については、どちらの方がより還元力の強い水になるかがポイントです。これを比較するためには、酸化還元電位(ORP)と呼ばれる水の電位を測定することが必要になります。
この電位が、0mV以下であれば還元力があると考えられマイナス電位が強くなるに従って還元力が強いと判断されます。溶存水素濃度が高くなるとこの電位がより低くなります。また、原子状水素やマイナス水素イオンなどの還元力の強い活性水素が存在するような場合は、-500mV以下になることもあります。

水素発生スティックは、高純度マグネシウムのイオン化傾向による還元力を利用することにより、水とマグネシウムが酸化還元反応を起こすことで水素を生成します。電気分解によって電解還元水(アルカリイオン水)を作るときに、陰極(マイナス)極側で水に電子が送り込まれるのを、マグネシウムと水との反応に置き換えているものです。
水素発生スティックとともに水をひと晩汲み置きして作った水素水だとー250mVぐらいまで下がります。
これは、当然マグネシウムの還元力によって、出来上がった水素水の還元力が違ってきます。マグネシウムの還元力はその純度と使い込む内にマグネシウム表面に付着する酸化膜の量に左右されますので、ある程度使い込んだら酸化膜を取り除く化学的研磨が必要になります。
経済的には、最も安価な水素水ができますが、充分な抗酸化効果を体感するためには相当な量を飲まないとダメかもしれません。

ボトリングされた水素水の場合、天然水に高圧下で水素を充填しています。高圧下で充填していますので、充填直後は溶存水素濃度が高く酸化還元電位も低く還元力があるのですが、一般に販売されているものは、運搬中や貯蔵中に水から水素が抜け出て容器中に気体となって分離してしまうことが考えられます。
ですから、本当に酸化還元電位のカタログ値が保たれたままで届けられるかは調べられた方がいいと思いますし、値段が高くても加熱殺菌処理した天然水に水素を充填しただけの水ですから格段にいい水だとは限りません。
ボトリングされた水素水を大量購入されるくらいなら、水素発生サプリメントを購入された方が容易かつ確実に体内に水素を取り込むことができます。

質問した人からのコメント

2010/3/3 08:46:36

降参 そうなんですね・・・。もう一度よく考えてみます。色々ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2010/3/218:05:49

水素水なんて典型的なインチキ商品ですよ。
業者が必死に効果有りげな事を言ってますが、金儲けで嘘をつく人は世の中たくさんいますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる