ここから本文です

お見合いを断ると親が面子を潰す気かと怒ります。どーしたらいいのでしょうか???

kit********さん

2010/3/122:22:33

お見合いを断ると親が面子を潰す気かと怒ります。どーしたらいいのでしょうか???

親の紹介でお見合いをしました。
デートに誘われたのですが、乗り気になれなくて断りたいと言ったら、怒られました。
理由は下記のとおりです。
・一回目で断られたら相手が可愛そう(一度チャンスをあげなさい)
・相手にはデートの練習にもなるし、食事くらいしてあげなさい。
・親の知り合いの結婚相談所なので、面子を潰す気?顔に泥をぬるつもりか?

私は、
・一度デートして断る方がよっぽど失礼だし、どーしてもタイプじゃない(顔も性格も)
・お見合いはなんとなく、余りモノなような気がして、もう恋愛できないみたいでお見合いが嫌だった。

もし、素敵な人かもしれないし、私だって今は彼氏がいない訳だから、相手もそうかもしれない、という淡い期待もありました。
それに、お見合いもコンパも出会いの1つかもしれないと思うようにもなりました。
決して親の顔を潰そうなんて思っていないし、私の為にしてくれている事をありがたくも思います。

そして今回、またお見合いの話がきました。これは結婚相談所系ではなくて、親同士が一度会った事がある人です。
ぼやけた写真と履歴書?みたいな物を頂き見ました。
タイプではないし、なんとも言えませんが、会ってみたい気持ちもあります。
が、また断って怒られるのが嫌です。そう言ったら、それも怒って怒って怒ってます。

私は、お見合いをして、もしイマイチな人だった時にガッカリして落ち込んだ時に、優しくして欲しいだけなんです。
私の味方でいてほしいだけなんです。それなのに、相手の事や自分の面子の事を言われて、私は悪者にされるのが悲しいです。

親になんと言えば、分かってくれるでしょうか??
上記の気持ちを伝えても、「断るからいい。もうあんたの名前も話題も誰にもしない」といって怒ります。
結婚が女の幸せで、結婚して子供を産まなきゃ人間として価値が無いくらいの考えの親です。
私も結婚はしたいとは思っています。家族が欲しいと思います。授かれば子供も欲しいです。でも、それだけじゃ無いとも思います。
私は、生きてるだけで、親を悲しませて、負担をかけて、消えてしまいたい。

28歳で、今まで普通に恋愛はしてきました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzr********さん

2010/3/122:37:57

お母さん、お母さんは、今まで私を大事に育ててくれたよね。ありがたいと思ってます。お母さんの一時的な体面で大事な娘の一生を押し付けるの?世間一般的に見ても、結婚して孫が居てもおかしくない年齢だと言うのは、私が一番承知しています。でも、これから私が幸せになってお母さんたちを安心させたいし、親孝行をしたいと思います。だから、もう少し慎重に考えたいの。初めから、自分の好みじゃない人では、そういう気持ちをかなえることが出来ないと思うの。だから、今回はお断りしてもらって良いですか。ごめんなさいね。自分自身でも一生懸命努力しますから、もう少し時間をください。

質問した人からのコメント

2010/3/8 18:55:23

抱きしめる みなさん本当にありがとうございます。全員の方のご意見に感謝しています。
質問の文面を考えていただいたので、ベストアンサーに選びました。
真っ向から戦うのではなくて、低姿勢で謝ってみようと思います。
そして私も努力しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2010/3/123:21:28

お見合いが恋愛出来ないみたいで嫌だっていう気持ちも、お母様が体面を気にして怒ったりする時の貴女のその気持ちもよくわかります。もうまるで子供ではないのですから、お見合いまでいちいちハイハイと返事をして嫌々やる必要はないと思いますよ。自分が嫌ならキッパリと言うしかありません。何だか、ただひ孫が見たいとか、娘が嫁げば誰でも満足って、貴女のお母様には失礼ですが、かなり自己チューですね。自分が付き合う気のない相手は例え、合コンや友達の紹介でも無理矢理好きになっても上手く行きません。自分の気持ちに従って!

omo********さん

2010/3/123:05:12

ご両親はちょっと構い過ぎですね。
断れない見合いなんてしてはいけません。
もうご両親経由の見合いはやめましょう。
あまりうるさいなら別居されるといいです。

自由恋愛で見つけるのもいいし、
お見合いもいろいろあるので
ご自分でそういう場を見つけましょう。

chy********さん

2010/3/122:54:35

私、2回断って3回目は渋々・・・、3ヶ月つきあって相手の両親と兄弟とは仲良くやって行けそうな雰囲気でしたが、肝心の本人とは合いそうにない、悪い人じゃなかったけど一緒にいて和める人じゃないっていうか、なんだか壁が取れない感じハハハ^^;
何度も断るのも大変だし、自分で捜すからかまわないで、って言って・・・
2ヶ月後のとあるイベントで目があった人と結婚しました。普段からしっかりしてる人だけど堅くなく、笑ってる時は一緒に笑いたいし、落ち込んでる時は何とかしなくちゃって感じかな^^
私が苦手なところは相手が得意で、相手の苦手なところは私が・・・、何でもいいけどお互いを尊敬し合えるのが良いですね、
結婚相手って運命的にあっさりと見つかるんだなって思う

相手の性格をよく見て、最悪でもDVじゃない人をゲットですね^^

hit********さん

2010/3/122:29:24

年齢はまだ全然急ぐ必要はないと思います
親のつとめもわからなくもないけど早く自力で彼氏を見つけることですょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる