ここから本文です

分配器と分波器とレコーダー

lon********さん

2010/3/122:30:39

分配器と分波器とレコーダー

壁の端子から、ブルーレイレコーダーを経由し地デジ対応テレビにアンテナを接続しています。
壁の端子は1つしかなく、今まで分配器を使ってレコーダーに接続し、
そのレコーダーからテレビにアンテナを接続していました。
ただ知恵袋を見ていると、分配器ではなく分波器を使用したほうが良いと気づきました。

壁→
分配器(出力①)――― (レコーダー・地デジ)――― (テレビ・地デジ)
分配器(出力②)――― (レコーダー・BS) ――――(テレビ・ BS)

そこで質問です。分波器を使用すべきところに分配器を使用した場合、
分配器から接続しているレコーダーは故障しやすくなるのでしょうか?
最近DVDレコーダーとブルーレイレコーダーが続けて故障しました。
しかも1年以内に。

知恵袋を見ていると電波の受信具合が悪くなると書いてはいますが、
故障にまでいたるとの記述は見かけません。
これは単純に運が悪いだけなのでしょうか。
それとも接続方法が故障の一因と考えるべきでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ネギネギさん

2010/3/122:55:35

分配器よりは、BS分波器の方がいいです。減衰しないからです。長期保証なしで購入したのなら、保証期限内でラッキーだったと思います。

>それとも接続方法が故障の一因と考えるべきでしょうか。

それはないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/209:41:33

分配器と分波器では、電波のロス(通過損失)が違います。

数値でいうと、2分配器で地デジは4dB落ちます。

分波器は1dB落ちます。

周波数が高いBS/CSは更に落ちます。

なので、受信レベルが低いギリギリで観ていた場合、分配器を使うと視聴障害が起きることがありますが、分配器によってレコーダーやテレビが壊れるわけではありません。
あくまでも、電波が落ちるから、ギリギリの電波レベルで観てる場合映りが悪くなるってだけです。

phb********さん

2010/3/208:14:43

現状で録画、視聴に問題なければ、そのままで充分です。

分波器も分配器の1種で、バンドパスフィルターで 信号を分けているだけの事です。

但し、BS電源の送電電通には留意しての事です。

貴方の様な利用をしている方は、世間にはごまんと居りますよ!!

プロも持ち合わせが無いと、代用しています。

逆の 分波器は分配器の代用 にはなりませんよ!!

poi********さん

2010/3/123:23:53

故障の内容(例えば、チューナー部が故障したとか)が解りませんから 関係が有るかどうかは分かりませんが

普通に考えて、チューナー部の故障で無い限り 「無関係」でしょうね。

また、故障には原因が有る訳ですから 「どうして故障した?」と 聞いてみたら如何でしょうか?

* 分配器と 分波器ですが・・・ 分配器の使用でも特に不具合が無ければ このままでイイですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる