ここから本文です

エレキギターの初心者です

sum********さん

2010/3/123:59:29

エレキギターの初心者です

教則本を買ってみたのですがなにからおぼえればいいのかわからないです(ドレミですか?コードですか?)
いちおう高校に入ったらギター教室みたいなものにかようつもりです
なのでそれまでにはある程度は弾けるようになりたいので・・・

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285110253/ref=ox_ya_oh_product
↑買った教則本です
SHAKALABBITSの「星空の下で」が弾けるようになりたいです

もちろん時間がかかることは覚悟しているのでよろしくおねがいします!!

よい回答をしてくれたかたには500まいプレゼントするつもりです!

閲覧数:
189
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/612:04:30

その教則本、軽く見た事あるなー。
そんなによくないなーって思った事しか覚えてないけど。

とりあえず、やっといた方がいい事は、ペンタトニックスケールじゃん?
ヤマハでも、音楽高校でも、みんな始めに、授業はそれ覚えさせられて、すぐにアドリブさせられるから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gui********さん

2010/3/523:30:49

コードは決して全部おぼえる必要はないとは思いますが最低でもFコードぐらいは覚えておいたほうがいいかもしれません
しかし教則本を買ったなら教室に行かず自分でひいてみてもいいと思います
一応→http://www.guitarholic.com/yom/yom_24.html 楽譜記号です
教則本を見ながら音がどんな感じかおぼえておくとすこしは楽になると思います
これでもまだちょっとコツがつかめないと思ったら教室の先生にでもきくといいですよ
あとはあなたの努力です!!

cameleyさん

2010/3/421:06:47

私は教室に行く前に下手に弾かない方が良いと思います。

間違ったフォームで弾いてしまい、そのくせなどを治すのに

とても時間が掛かると思います。




きちんとした先生に基本から教えてもらった方が

いい音が出るようになりますし、

弾く体制が悪いと腰を痛める原因にもなります。

day********さん

編集あり2010/3/200:27:13

ドレミやコードは後でも大丈夫です。
ドレミは「スケール」という形で後々覚えることになりますが今は気にせずに…。
まず「TAB譜」の読み方を覚えましょう。好きな曲を譜面のように弾いてみて「自分が弾いてる!」って感動をまず味わってください。
TAB譜の基本は簡単ですからすぐに読めるようになりますよ。
コードばっかり延々と覚えても作業的でうんざりしてしまうので。
好きなアーティストが居るようなので楽器屋でバンドスコア買うと良いと思います。
TAB譜をちょっと見るとここでまた「ミュート」やら「プリング」やら「チョーキング」とかワケ分からないものが出てきます。
そういうものは教本に書いてあるでしょうが自分のやり方が正しいかどうか不安になったりしますね。
そういう時はYoutubeなどで「ギター ミュート」とか調べると良いです。
そして分かったらひたすら慣れるまでそれらのテクニックを延々とやります。
そうして試行錯誤しながら一曲を完成させていきます。
また教本に載っているような練習フレーズもギターに慣れるには良いと思いますよ。

基礎的な部分が出来るようになってしまえばスクールに通う必要も無いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる