ここから本文です

子供のおしゃぶりについて。1歳5ヶ月の子供がいます。おしゃぶりが好きな子供で...

mai********さん

2010/3/200:50:33

子供のおしゃぶりについて。1歳5ヶ月の子供がいます。おしゃぶりが好きな子供ですが、最近おしゃぶりを噛んでちぎります。新しく買っても1日でダメになる事も…。 日中は少しだけ、寝る時は必ずないと寝ません。年齢的にもそろそろ、やめさせたいと思い、おしゃぶりを渡さなかったりすると私の指か自分の指を噛みます。歯がためは嫌がり、噛む事はダメだと教えてますが、やっぱり噛みます。こういった場合はまだしばらく、おしゃぶりを買い与えたほうがいいのでしょうか。子育て経験者の方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

2010/3/217:00:11

うちの子供は、2歳過ぎていますが、まだ寝るときだけは おしゃぶりをはずせません。噛み切ることはないのですが、ハサミでチョキチョキ。昼間は、切ったことを覚えていて諦めるのですが、夜寝るときは、ぐずるので与えてしまいます。
上の子も2歳過ぎまで使って、気が付いたら取れていました。なので、いつかは取れると思い寝るときだけ与えてしまっています。
いつかは取れるのでストレスにならずに気長に♪

質問した人からのコメント

2010/3/8 22:54:42

皆様、教えて頂き有難うございました。かなり迷いましたが1番最初に回答下さった方にベストアンサーを差し上げます。お二方もとても参考になり感謝してます。今は寝る直前ギリギリにおしゃぶりを与え寝たらすぐ外してます。そしたら噛みちぎるのはなくなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2010/3/710:00:27

うちは上の子も下の子もおしゃぶりが大好きでしたが、特に歯並びが悪くなったりとかはありませんでした。(個人差があるかとはおもいますが・・・)
二人とも2歳の時に突然おしゃぶりをぱったりとやめたんです!その前にやはりおしゃぶりを噛みちぎったりしていて、もうやめさせた方がいいのかな~と思っていた矢先でした。
きっとその子に合ったやめ時があるかと思うので、しばらく様子を見てみてはいかがでしょうか?指しゃぶりとは違っておしゃぶりは与えなければやめられるものなので、大丈夫だと思いますよ。がんばって下さいね。

kyo********さん

2010/3/522:20:20

おしゃぶり子育て派のママです。7年ほど前はおしゃぶりが良いという考えで上の子も下の子もおしゃぶりで育てました。今は出っ歯などの心配があるから悪いという人もいますね。上の子は3歳くらいまで下の子は1歳半まで使っていました。上の子は日中は徐々に時間を減らし夜は必須でしたが寝たら片づけて口への接触を減らしていきました。下の子は買い物途中にいきなり知らないおじさんが子供のおしゃぶりを取って「恥ずかしいぞ」と言われ吸わなくなりました。すぐに次を買い与えないで噛みちぎるからなくなったよとか言ってみてはいかがでしょうか?また歯が生えてくるのでムズかゆくて噛んでしまうのかな。私はおしゃぶりは口寂しいからではないと思います。言いたくても言えないこと不安などもおしゃぶりで解消することもあると思います。まだ1歳5ヶ月くらいならもう少し様子を見てあげたほうがいいかもしれないですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる