ここから本文です

全円スカートのカーブ 当方洋裁初心者ですので、くだらない質問かもしれません...

prince_teru901さん

2010/3/201:47:27

全円スカートのカーブ

当方洋裁初心者ですので、くだらない質問かもしれませんがご容赦ください。

初めて全円スカートに挑戦しようとしています。
実は私はコスプレのほうで何着か衣装をつくったことがあるのですが、今回は普段着るためのロリータのお洋服に挑戦しようと思い、妥協したくなかったので思い切って質問させていただきました。
よく全円スカートのウエストにゴムを通すみたいなので私もそのやり方にしようと思ったのですが、カーブしているスカートをどうやってきれいに(カーブと平行に)おっているのでしょうか。
以前丸襟のワンピースをつくったときは、切り込みをいれると書いてあったのでそうしましたが、みなさん恐らくそんな作業されてませんよね?
同じ理由で裾もどう処理なさっているのか気になります(今回はフリルをつける予定なので大丈夫ですが、今後のために)
絶対に布が余ってきれいにできないと思うのですが。
だれも質問なさっていないところをみるとこんな初歩なことで悩んでいるのは私だけなのかと情けないです(;_;)
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,776
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/209:21:02

折り上げて始末する場合、私はロックミシンのいせこみ機能を使います。そしてくせとりながらアイロンをかけてピン打ちし、ミシンで縫います。いせこみ機能がない場合は、アイロンで丹念にいせこみながら折り上げて細かくピン打ちすれば大丈夫だと思います。

その際にそのカーブに合わせた厚紙をつくっておきアイロンをあてるときに縫い代の間に入れ込んで使用するととてもきれいなカーブになります。(もうひとつ、その厚紙に縫い代幅にラインを入れておくと便利です。)

また、全円やフレアの多いカーブのきついラインは、バイアスの布で始末することもあります。(裏につける)

デザインによっては、メローオーバー(巻きロック)仕上げにすることも。

いろいろ方法はあります。

質問した人からのコメント

2010/3/3 21:39:52

感謝 お二人とも解答いただきありがとうございました!
BAは非常に迷いましたが、他の方法等も書いていただいていたのでこちらで(^-^)
今日素敵な布を買ったので、裾だけでなくいろいろな部分でアイロンを使いきれいに仕上げれるようにがんばります。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

emenoaoneさん

2010/3/209:07:43

昔作製した時に、円裾上げは、折りアイロンで折った部分に入る皺を上手く散らして抑えて行きましたが・・・・ウエスト部分は別布でウエストゴムにしました・・・ウエストゴムと言う事なので、ウエスト周りは余裕が有ります、なので切り込みしませんでした。
服のカーブの場合は切り込みします。カーブに対して襟付け、ノーカラーでもカーブは(ノースリーブ袖ぐり)は、切り込みを入れます。カーブを綺麗に出す為。円形と同じ様なカーブの物を使い、下敷きにして折りアイロンする物が有ったと思います、ポケットの丸いコーナーなんかは、厚紙で同じ形を作り下敷きにして折りアイロンします。常にアイロンは必要で、アイロンをすると縫う工程で綺麗に出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。