ここから本文です

車のバッテリーが上がりました。

pok********さん

2010/3/209:45:49

車のバッテリーが上がりました。

半ドアに気がつかず室内灯を点けたまま丸一日放置してしまいました。
近所のスタンドの兄ちゃんにブースターにつなぎエンジンをかけてもらったんですけど、
その際、このバッテリーはもうダメですよ、またすぐ上がります、買い替えをお勧めします、と言われました。

普通、車って走ってれば充電するんでしたよね?
その後も一発でかかっています。
このままでいいのでしょうか?
やっぱり、また上がる可能性は高くなったんでしょうか?

5年くらい使っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sr2********さん

2010/3/210:07:05

えっと、文章を拝見するかぎり交換したほうがよいです。
自動車のバッテリーは走っている間に充電しますが、エンジンとめて停止しているときは、貯めた電気を少しづつ放出しちゃってるんですね。で、交換したほうがよい理由は、

・バッテリーは一度上がるとその性能が大きく低下します。特に蓄電機能。いまは普通にかかっていても、長時間ほっておくとエンジンかからなくなります。
これは新品のバッテリーでもそうですが、この使わない時間の間の蓄電力が大きく低下しているため、例えば1週間車のエンジン掛けないだけで、もうエンジンかからなくなるといったケースも考えられます。

・そもそも5年使っているので普通でも買い替え時。

毎日車を使用する環境にありますでしょうか。おそらくご質問者さまが5年もバッテリーつかってることを考えるとそれなりの頻度で車を使用されていると思いますが、バッテリはそもそも消耗品なので、この際買い変えたほうが良いかと思います。

もし、まだしばらく使うつもりであれば
・車のエンジンをかける頻度を上げる。(車が充電する機会を増やしてやる)
・さらに可能であれば、車をつかわないときにバテッリーのマイナス端子をはずしておく。(めんどくさいですが)
マイナス端子を外しておくことで、放電が活発に行われなくなります。ただし、時計やオーディオなどの設定がすべて初期設定に戻りますが。

これで少しは長持ちしますよ。ただし、あくまでも延命措置なので、そのうちエンジンかからなくなるかもです。
エンジンのかかりが悪くなってきたと感じたら、ご臨終手前ですから、その際は確実に交換してください。

質問した人からのコメント

2010/3/6 10:48:00

驚く 買い変えます。
出先でまた上がっては面倒なので、
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sus********さん

2010/3/213:13:21

5年使ってバッテリー上がりなら、もうそのバッテリーは死んでいます。
すぐに上がると思います。充電が追いつかないと思います。
ガソスタよりディーラでの交換をお勧めします。

sup********さん

2010/3/211:05:55

バッテリーの平均寿命は約2年から3年って言われてます
5年使って入るならそろそろ交換時期でしょう

特に今の車は電気を使うパーツが多々着いてますからね
今は良くても近いうちに上がるかもね

もし何ならバッテリーの電圧、比重とか図ってみては如何でしょうか?
でも私なら、即交換しますね
出先でB上がりになったら困りますから

ksw********さん

2010/3/210:09:56

5年というと替え時ですね。
修理工場等で点検してもらって悪ければ交換しましょう。
年数の経ったバッテリーをあげてしまうとなかなか充電がなかなか入らなくなります。オルタネーターにも負担がかかるので。

アバター

ID非公開さん

2010/3/210:08:28

以前のバッテリーは完全放電すると死んでしまうことが多かったですね。
しかし最近のバッテリーは放電してもまた充電することによって実用上問題ないレベルまで性能を回復できるものが増えました。

質問者さんがその後普通に使えているのであれば何も慌てて交換する必要はありません。

しかし気になるのが1点、元気なバッテリーなら室内灯で1日程度では上がらないはずです。ヘッドライトでさへ2~3時間は持ちますので。

私も室内灯を点けっぱなた事が数回ありますが全く問題なかったですね。

今後セルを回すときに力がなくなってきたら交換したほうが良いですね。

バッテリーは消耗品なので心配なら交換する事をお勧めします。ホームセンターなどの3千円程度の安いもので十分です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる